アジア・ヨーロッパ言語科TOPへ
 総合フランス語(会話)V リオネル先生



アジア・ヨーロッパ言語科
フランス語+英語専攻2年
埼玉県立越谷南高校出身
ちょっとシャイだけど、体力には自信アリ!円盤投げで県大会に出るほどの実力者。学校も皆勤です。

どんな授業?

ほとんどフランス語での会話のレッスンです。場面を想定し、会話のリスニング、作文を行います。分からない所があっても先にフランス語で説明した後に日本語で説明し直してくれるので、分からずに終わってしまうことがありません。教科書やテキストを使っての会話や文法の勉強もしますが、フランス語で自由に雑談をすることがよくあります。誰かが話を始めると、どんな話題でも話を膨らませてくれます。毎回楽しくて、笑いの絶えない授業です。

ここがオススメ!

先生は歴史や文化などあらゆる事について知っているので、フランスはもちろん、他の国々についても知ることができます。また、たまに出てくるフレンチジョークもポイントです!ディクテーション等をやった時に"C'est bien""Pas mal"(いいね!)と言ってもらえると、嬉しくてさらにやる気が出ますね。

東家先生はこんな人!

とにかく、素敵な笑顔に誰もが癒されています。そしてとっても優しい先生です。以前私が授業中に具合が悪くなってしまった時に、わざわざ薬とお水を持ってきてくれたことがありました。誰にでも優しく接してくれるので、学生からの人気は絶大です!

授業を受けてみて…

リオネル先生は、雑談の時でも特定の一人ではなく、みんなに質問してくれるので、フランス語で話す機会が沢山あります。水曜日は1日中フランス語の授業で、そのうちの2時間はリオネル先生の授業なので、1週間のうちで一番楽しみにしている曜日になりました。(体験レッスンを受けたい人はこちら>>

リオネル先生

モンペリエ第一大学で学士課程修了。フランス本国、イギリスなどでの勤務を経た後、2002年に来日。本校フランス語講師として教鞭をとる。英語、ドイツ語、イタリア語も堪能。





アジア・ヨーロッパ言語科
フランス語+英語専攻2年
千葉・千葉敬愛高校出身
ボランティアに興味を持ち、国連の公用語であるフランス語を学ぶことを決意。フランス短期留学のみならず、ボランティア科主催のボルネオ研修にも参加。

どんな授業?

質問すれば分かるまでとことん説明してくれます。そのお陰か、2年連続でクラス全員がフランス語検定に合格しました。授業全部が文法の話ではなく、私たちの疲れた様子を見て、フランス留学時代の小話やフランスの本や映画、時事ネタを織り交ぜてくれるので、集中力が良い感じで保たれ、無理なく学べます。そして、授業の始めには毎回復習テストを行うので、学校以外で勉強する時間が自然と増えました。小テストでできなかった所は書き直して再提出するので、単語力や語学力がついたと実感することがよくあります!

総合フランス語(文法)V 豊島先生

ここがオススメ!

とにかくユーモア溢れる先生です。進路や個人的な相談にも親身になって乗ってくれます。いつでも元気で明るくてテンションの高い先生と接していれば、こちらも自然と笑みがこぼれて元気になるのはすごいと思います!

中国語を学ぶきっかけは…

フランスのブレストという町で短期留学をしました。ホームステイをしながら語学学校へ。学校では色々な国の友達ができました。週末にはフランス語を駆使して小旅行も決行!お金を貯めていつかまた留学したいです。留学体験記は>>

アジア・ヨーロッパ言語科に入って

フランス語は難しいと言われているけれど、フランスやフランス語が好きで、学びたいという気持ちがあり、豊島先生がついていれば難しく感じることは無いハズ!現に勉強嫌いの私ですが、フランス語に関しては集中力が続き、楽しく勉強ができています!(体験レッスンを受けたい人はこちら>>

豊島先生

早稲田大学第一文学部仏文専修卒業。フランスのポー大学語学講座、ナント大学修士課程を経て本校へ。巧みなフランス語と豊富な留学経験で学生を魅了している。

日本外国語専門学校ホーム
留学サイトTOPへ