更新日09.4.27
バックナンバー

■貿易実務検定C級に合格しました!PART1■  

国際ビジネス科では、ビジネスに役立つ資格がとれる授業がたくさんあります。
その中でも、貿易実務検定は流通や貿易関連の仕事につきたい人にはピッタリの資格!
試験の時には、JCFLでレベルアップした英語力が役立って、合格に結びついたという吉里くんにお話を聞きました!


Q 貿易実務検定C級合格おめでとうございます!
まずはこの資格について教えてください。


A 貿易実務検定は、貿易実務能力と貿易英語の能力を判定する資格です。 商社やメーカーで商品の輸出入をする部署で働きたい人、流通や貿易の仕事をやりたい人が持っていると有利な資格だと聞いています。合格率は大体50%くらいです。将来、英語を使った仕事をしたいと思ったときには、役に立つかもしれない、と考えて取得を目指しました


Q どんな試験でしたか?

A 試験は2つに分かれていて、前半が貿易に関する専門の知識を問う試験、 後半の試験は貿易に関する英語の問題した。実はこの英語の問題は、あまり貿易の知識がなくても英語力があれば解けてしまうんです。実際、僕は英語の構文が分かったので、テクニカルタームを知らなくても試験を解くことが出来ました。貿易知識の試験に合格しても、英語で落ちてしまう人が多いとも聞きました。英語力が合否を左右するんではないかな、と思います。

Q 資格取得の時に、どの授業が役に立ちましたか?

A 意外に思われるかもしれませんが、TOEIC対策の授業が役に立ちました。貿易知識の試験は、覚えてしまえばなんとでもなりますけど、英語力は簡単にはつきません。JCFLに入ってから、TOEICの点数は200点くらいアップできたので、、その力は貿易実務検定合格にも結びついたと思っています。

Q JCFLに入学したきっかけはなんだったのですか?

A 就職実績に惹かれました。アルバイトをした経験があるのですが、自分がどんなに頑張って実績を出しても、アルバイトの身分だとなかなか評価につながらないことが分かったんです。それなら、しっかりとした企業に就職を決めたいと考えて、ネットで検索をしたらJCFLの就職実績が目に留まって。就職率がとても良かったので、ここならいい就職を決められそうだと考えて入学しました。

 

 貿易実務検定C級合格
 国際ビジネス科
 私立栄東高校卒業









 IT系の資格も取得しようと思っています
 1日平均2時間は勉強してますよ

Q 普段の授業や、国際ビジネス科の様子はどうですか?

A 江原先生の授業が面白いです!初めの面接の時には「怖い先生なのかな」と いう印象があったのですが、全然違いました。いつも学生のことをしっかり考えてくれている授業をしてくれます。また、在校生対象の飲料キャンペーンは非常に面白かったです。企業の方からも評価してもらえたし、いい経験になりました。今、僕がいる国際ビジネス科は、色々な年齢や経験を持った人が集まっていて、個性豊かです。興味深い話が聞けて面白いですよ !

Q 将来目指しているものや、今後の目標などはありますか?

A 貿易実務検定を取得したのですが、実は、将来はIT関係に進みたいと思って就職活動中です。プログラミングなどにも興味があって、叶えたい夢もありますから。目標は、資格取得ですね。JCFLに入ってから、TOEIC、ワープロ検定3級、エクセル検定3級、秘書検定など色々な資格を取りましたが、よりレベルの高いものに挑戦していきたいです。もちろん、貿易実務検定のB級も狙っています。履歴書の資格欄は全部埋めたいと思っているんです。

 

 


国際ビジネス科トップへ
JCFLホームへ
〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分
コピーライト