日本外国語専門学校国際ビジネス科トピックス
バックナンバー
国際ビジネス科トップへ
JCFLトップへ
2012.1.30 

大手飲料水メーカーの協賛を得て、飲料水キャンペーンを実施

-企業との交渉からイベント開催、企業への報告まで、リアルにビジネス体験!-

大手ドリンクメーカー各社の協賛を得て、国際ビジネス科が在校生を対象に「飲料水キャンペーン」を行いました。企業から商品を提供していただく代わりに在校生に商品の試飲をしてもらい、そのアンケート結果を分析。企業の売り上げ向上に役立てていただこうというこの企画、ビジネス科の学生には「ビジネススキルを実践できる」と毎年人気のプログラムです。

国際ビジネス科江原先生に聞く−飲料水キャンペーンとは?− 専門商社に内定

このキャンペーンは、授業で学んだマーケティング・広告などの知識を活かし、実践するために行われます。学生はグループごとに商品と試飲キャンペーンのコンセプトを決め、商品をより多く試飲してもらい、アンケートを集めるための企画を立案。実際に企業の方へプレゼンテーションをし、商品提供&企画の実現を狙います。企業の方にOKをいただけたら、ドリンクをご提供いただき、キャンペーンを実施。試飲をした他学科の学生たちにアンケートを実施し、分析結果を企業に提出するなど、企業の商品企画・販売企画の担当者とコミュニケーションを取りながらの「実践型」授業です。企業の協力を得るために、授業で学んだ企画書の書き方や交渉(営業)術を活用。学んだことを即活かすことができる、JCFLだけのビジネス体験です。

ドリンクキャンペーン

国際ビジネス科トップへ
JCFLホームへ