日本外国語専門学校
使える英語を基礎から身につけるなら 日本外国語専門学校
日本外国語専門学校国際関係学科トピックス
バックナンバー
総合英語科トップへ
JCFLトップへ
2011.3.28

人気の公務員★横浜市役所に内定しました!

-ホテルインターンシップや海外研修にも参加!TOEICは2年で370点アップ-

地方公務員に内定

総合英語科の阿部さんが、地方公務員V種試験に合格、横浜市役所に内定しました!競争率が高いと言われる公務員採用試験ですが、阿部さんが試験準備に費やした期間は、公務員クラスに在籍した半年間のみ。公務員試験準備について聞いてみました。

地方公務員内定

地方公務員V種試験合格 横浜市役所内定
総合英語科2年 公務員クラス
神奈川・横浜市立東高校出身


Q 内定おめでとう!日本外国語を選んだ理由は?

実はホテルマンに憧れていて、ホテルの専門学校を調べていたんです。JCFLは語学系の専門学校なのにホテルの就職実績もすごくて、ここなら英語が勉強できてホテル就職の夢もかなえられると思いました。ただ、私の場合は途中で夢が変わることもあると思ったので、就職先の幅が広い「総合英語科」を選びました。


Q どうして公務員を志望するようになったの?

 本当にホテルの仕事が自分に合うかどうか確かめたくて、1年の夏にリゾートホテルのインターンシップに、冬には「カナダ語学&企業研修」でホテルのインターンシップに参加しました。予想していたよりも体力的にきつくて、自分には長く続けられないと思ったんです。このインターンシップをしたおかげで、憧れの仕事と自分ができる仕事に区別をつけられて良かったと思います。

その後、校内で「企業&業界セミナー」があり、東京都の方のお話を聞く機会がありました。それまで公務員には固いイメージがあったのですが、とても気さくな方で、都庁でできるいろいろな仕事について丁寧に説明してくださり、「仕事も幅があって面白そうだし、こういう方々と一緒に仕事をしてみたい」と思いました。


Q 倍率の高い公務員採用試験。準備はどのように進めたの?

 2年次前期に「公務員クラス」に移動して、半年間は1次の筆記試験を中心に勉強しました。2次の面接や小論文試験に関しては、「就職キャリアセンター」が定期的に行う「就職対策特別講座」で対策ができました。


Q 特に役立った授業は対策をしたの?

 近江先生の「数学」の授業です。数学は苦手科目だったのですが、過去問をたくさん解き、また分かるまで丁寧に解説していただいたので、その一つひとつのパターンを覚えることができました。グループに分かれて、励ましたり教え合ったりできたことも、モチベーションアップにつながったと思います。後は、いろいろな資格を取得していたことが良かったようです。面接官の方に「これはどういう資格?」と興味を持っていただけたので、そこから自然に自己アピールをすることもできました。



Q どんな公務員になりたい?


常に向上心を持って学び、市民の方には気軽に相談していただけるような職員になりたいです。総合英語科の海外研修や授業を通して、TOEICは在学中に320点から690点まで370点も上がり、海外の方とのコミュニケーションにも自信がつきました。横浜は海外の方も多くいらっしゃる地域なので、いずれは外国人の方と関わる業務に就けたらと考えています。



Q 公務員の仕事に興味のある人へ


公務員の筆記試験は範囲が広いので、嫌になることもあると思います。でも勉強は続けることが大切。一人だとやる気を持続することは難しいと思いますが、公務員クラスでは同じ目標を持つクラスメイトたちと、「私は今日はこの箇所をやる!」などの宣言メールをお互いに送って頑張れました。「公務員だけでなく他の仕事にも興味がある」という人は、とにかく英語を頑張るといいと思います。公務員はもちろん、どんな業界・企業でも英語を使う部署は必ずありますので。総合英語科は、文法的な基礎力とスピーキング力をネイティブの先生の英語に浸りながら自然と上げていくことができるのでおススメです。海外研修や企業インターンシップで実力を試せるところもやる気アップにつながりますよ。

総合英語科トップページへ
JCFLホームへ