日本外国語専門学校総合英語科トピックス
バックナンバー
総合英語科トップへ
JCFLトップへ
2012.7.28 

【内定速報】★海外就職★ホテルオークラアムステルダムに2名内定!

-就職、留学、大学編入…どんな選択も可能なのがJCFLの魅力!-

ホテルオークラアムステルダム内定者

ホテルオークラアムステルダム内定

ホテルオークラアムステルダム内定
総合英語科 2年
東京都立大学附属高校出身


運河や水車など、美しい風景が数多くあるオランダにある「ホテルオークラアムステルダム」に今年も2名内定しました!憧れの海外就職の夢を叶えた中村さんにインタビューしました!


1年浪人して進路を変更。 留学、大学編入、就職…
どんな進路も叶えられるJCFLの総合英語科を選んだ。


高校卒業後、1年浪人をしましたが、残念ながら大学受験に失敗。ホームステイをしたことがあり英語が好きで、英語が使えれば、自分でもっと多くのものを発信できるという思いがありました。そして、留学にも興味がありましたし、大学に行きたくなるかもしれないと思ったので、留学準備コースもあり、大学編入も可能で選択肢の幅が広がるJCFLの総合英語科に入学しました。


先生みんなが私を見てくださっているという実感があります。

JCFLで日々実感したのが先生との距離の近さ。まず、先生方みんなが私の名前を知ってくださっているのが驚き!担任の先生でなくても、私の就職活動の状況を知っていて、「調子はどう?」「あの企業はここがポイントだよ」と声をかけてくださることも、よくあるんです。実は、ホテルオークラアムステルダムの求人が来たときも、担任ではない佐原先生が「今まで受かった学生を見ると、あなたも向いているね」と言ってくださって、それが受ける大きな原動力になりました。それから、金曜日は「English Speaking Friday」といって、学生も先生もみんな1日中英語で話す日なのですが、そのときに教わったことのない先生方にも気軽に話しかけられるので、それをきっかけにさらに先生との距離が縮まっています。この距離の近さは、他ではないと思います!


英語だけじゃない!さまざまな授業が受けられる!

JCFLでは、英語はもちろん、そのほかにも興味深い授業がたくさんありました。特に好きだったのは、秋山先生の「Understanding the Media(メディア理解)」という授業。メディアだけでなく、言葉ではないジェスチャーなど、コミュニケーションについて新しい発見があり、とても面白かったですね。その知識を就職活動の際の面接に活かすこともできました。それから、サービス接遇検定準1級を取得したのですが、授業を担当してくださっていた大神先生は、サービス接遇検定を知り尽くしているプロ。的確なアドバイスをいただいたおかげで、合格できました!


就職に対する意識が薄かった私。
「企業&業界セミナー(学内企業説明会)」で就職のイメージができました。

 卒業後の進路は、最初はどちらかというと留学や大学編入を考えていたので、就職に対する意識はとても薄かったんです。それに、両親も自営業で就職活動をしたことがないので、就職や仕事に対するイメージがあまりわかず、実際に企業の中にどのような仕事があるのかも、まったくわからない状態でした。そんな私も「企業&業界セミナー(学内企業説明会)」を受けて、今まで知らなかった会社や仕事がたくさんあることを知り、就職に対する具体的なイメージを持てるようになり、就職を目指すようになりました。


日本の文化の素晴らしさを伝えたい! オランダの良いところもたくさん発見したい!

高校のときに2度ホームステイをしたのですが、その度に、その国の良いところはもちろん、日本の四季の美しさや食文化の豊かさを実感したんです。その経験から、日本の良いところを海外の人に伝えたいという思いがありました。「ホテルオークラアムステルダム」では、日本食レストランで接客をしながら、海外のお客様に日本の文化を伝えられる仕事だというところに魅力を感じました。オランダで日本の良さを伝えながら、私自身もオランダの良いところをたくさん発見していけたらと思います。それから、島国育ちの私には、外国と陸でつながっているだけでもワクワクします。ヨーロッパのいろいろな国にも旅行してみたいですね。


夢に迷っている人も、夢を探したい人もぜひJCFLへ!
   

今、何をしたいのか決まっていない人、どんな学校に行けば良いか迷っている人はJCFLに来ると良いと思います。JCFLなら就職、留学、大学編入など、どんな進路にも対応できます。留学1つをとっても、国や地域、大学のたくさんの選択肢があります。転科や転専攻(学科や専攻を変わって学ぶこと)もできますし、私のように、思ってもいなかった分野に進む人もいます。そういう新たな道へのたくさんのきっかけを与えてくれる場所なんです。夢を持つ仲間には刺激を受け、まだ夢を探している仲間とは励ましあって一緒に頑張ろうと思えます。先生方はどんなときでも一緒に私たちの将来を考えてくださいます。私も海外で働くなんて夢のまた夢だと思っていましたが、叶えることができました!みなさんもぜひJCFLで夢を見つけ、叶えてください!


総合英語科トップへ
JCFLホームへ