日本外国語専門学校総合英語科トピックス
バックナンバー
総合英語科トップへ
JCFLトップへ
2014.9.17 

大手ブライダル企業ディアーズブレインに内定しました!

-JCFLで本当にやりたいことを見つけることができました!-
写真

名前

ディアーズブレイン内定
総合英語科 2年
福岡県立春日高校出身

JCFL総合英語科では、英語を学びながら就職、海外大学進学、国内大学進学という3つの進路の中から、自分に合った進路を見つけていくことができます。ディアーズブレインに内定した岡部くんも「総合英語科で自分のやりたいことを見つけよう」と入学。本当にやりたいことを見つけ、絶対に入りたかった企業に内定しました!就職活動を全面バックアップしてくれたという国際ホテル科の原田先生との縁にも注目です!

 

本当にやりたいことを見つけたい!
大学受験シーズン直前の進路変更。

実はJCFL1年生の2月末頃まで、卒業後は海外大学に留学するつもりでいたんです。もともと総合英語科に入学したのはJCFLで学びながら、本当に自分のやりたいことを見つけようと思ったから。高校は進学校で受験シーズン直前まで有名私大を目指していました。でも、大学で学びたいことがなく、自分の学びたいことがないならば続かないと思ったんです。
 
そんなとき、ディズニーが好きだったのでたまたま「ディズニー 学校」でインターネットで検索したら、JCFLがヒット!JCFLの総合英語科ならばアメリカのディズニーワールドで働ける「ディズニー・インターナショナル・プログラム」も目指せ、他にも就職や留学などさまざまな選択肢がある。ならば、総合英語科の1年次で自分のやりたいことを見つけ、2年次で夢に向かっていこうと思ったんです。そして、JCFLで学ぶうちに海外の大学で自分の視野を広げたいと思うようになり、2年次は海外留学科への転科をほぼ決めていました。

 

学内企業説明会でよみがえった「ディアーズブレイン」の魅力。
海外大学進学から就職も視野に入れるようになったのは原田先生のおかげ!

そんな僕がディアーズブレインというブライダル企業の採用試験を受けることになったのには、さまざまな縁がありました。実は、高校時代にディアーズブレインの結婚式場でアルバイトをしたことがあり、その時に他の結婚式場とは違う魅力を感じていました。でも、前述の通り僕は留学を目指すようになり就職も企業のことも頭にはありませんでした。そんな1年の2月末、「企業&業界セミナー(学内企業説明会)」にディアーズブレインの方が来てくださると知り、高校時代の「ディアーズブレインの魅力」がよみがえり、ディアーズブレインの説明会に参加したんです。そして、その続きには第2の縁が!
 
ディアーズブレインの説明会後にたまたま国際ホテル科の原田先生とお話する機会があり「ディアーズブレインは魅力的だけれど、自分は留学する予定」ということをお話したら「受けてみたら?」という言葉。就活と留学の両方を目指すのは不安だったので「サポートしてくれますか?」と聞いたら「もちろん!」というありがたいお返事!それで本当に魅力的だと思ったディアーズブレインだけ挑戦することにしたんです。実は、原田先生との出会いは1年次の「就職対策特別講座」。原田先生にビジネスマナーを教えていただいたんです。特別講座のときには、特にお話をしたというわけではなかったので、僕を覚えていてくださってうれしかったですね(原田先生いわく、ビジネスマナーの授業にいた学生は全員覚えていますよ〜!とのこと)!原田先生には面接で聞かれそうなことなども教えていただいたり、エントリーシートを見ていただいたり(直すところはない!とお褒めの言葉をいただきました!)…いろいろと相談させていただきました。原田先生はとても話しやすくて、何でも相談できますね!このように、他学科の先生から指導を受ける機会があり、丁寧なアドバイスまで受けられるのがJCFLの魅力なんです。

 

ディアーズブレインへの熱い思い。
「企業セミナー」参加時からその思いは社長に伝わっていました!

面接ではとにかくありのままの自分を出しました。原田先生にも「ディアーズブレインだから受ける」ということをしっかり強気で伝えるようにとアドバイスをいただき「ありのままの僕で欲しいと思うなら採用してください!」くらいの強気で(笑)。面接後に人事の方も「面接で岡部くんのことが本当によくわかったよ」とおっしゃっていました。
 
内定をいただいた後も、人事の方とお話する機会があったのですが、それによると「企業&業界セミナー」で懇親会に参加したり、質問したりする僕を見た社長が人事の方に「あの学生をマークしておくように」とおっしゃっていたそうなんです。実際に面接で社長にお会いした際には「久しぶり!」と声をかけていただけました。
 
ディアーズブレインとの出会いも、原田先生との出会いも、そして懇親会に参加したことも、本当にたくさんの縁でここまでたどりついたんだなと感じます。そして、いつも支えてくれている両親にも感謝しています。

 

夢は友人・家族の結婚式をプロデュースすること。
社会貢献にも積極的に参加したい。

これからの目標は、ウエディングプロデューサーになって友人や家族の結婚式をプロデュースすること。結婚式場の支配人になるチャンスもあるそうなので、常に上を目指していきたいと思います。そして、ディアーズブレインは開発途上国の支援など、社会貢献にも力を入れていて、そちらに参加する機会もあるので、そのような活動にも積極的に参加して自分の力を発揮していきたいですね。

 

JCFLでは幅広い進路や先生…本当にいろいろな出会いがある!
大学or専門学校ではなく「自分のやりたいことができるのはどこか」で進路を決めて欲しい!

JCFLは本当にいろいろなことに出会える場だと思います。大学では自分の将来について、自分から動かないと情報を得ることは難しいと思いますが、大学編入専攻や海外留学科のあるJCFLでは海外の大学も日本の大学についても知ることができ、さらに企業や就職についての情報も得られる。就職に目が向いていなかった僕が企業に目を向け、こうして内定をいただけたのは、JCFLのおかげです。
 
「大学卒でなければ」と言う人もいますが、そんな時代ではありません。結局は自分次第。「自分のやりたいことができるのはどこなのか」で進路を決めてほしいと思います。そうすれば、自ずとゴールは見つかります。進学校にいると専門学校への進学を言い出しにくいかもしれませんが、言わなければ始まらない!勇気を出して先生に相談してみてください。僕自身もJCFLと出会い、さまざまな巡りあわせで、今、絶対に行きたかった企業に内定をいただいています。今は自分とは関係ないと思うことでも、後でとても大切なことにつながることもある。僕も最初は大学進学をするもので専門学校は関係がないと思っていました。でも、こうしてJCFLという専門学校が僕を助けてくれた。だから、一つひとつの出会いを大切にしてほしいと思います。

 
総合英語科トップへ
JCFLホームへ