更新日08.12.2
バックナンバー
■アメリカ留学科三枝先生の卒業生自慢!第一弾♪チアリーダーの先輩


アメリカ留学科三枝先生みなさん、こんにちは!本日、私(三枝)が心の底から自慢したい卒業生を紹介します。2007年度生の小林さんです。彼女は、カリフォルニアのRiverside Community College(RCC)に、2008年の5月より二年次編入しました。(JCFLアメリカ留学科の単位が約一年分移籍できたので、2年次編入が可能なのです!)

リバーサイドという町はロサンゼルスより車で2時間位の所にあります。大型短大で、キャンパスが広いのですが、昔のスペイン風の建築物を残した趣のある造りをしていて、やしの木の並木道があり、とても素敵なキャンパスです。また、RCCのマーチングバンドは、全米でも屈指のバンドだそうです。RCCの日本人留学アドバイザーの報告では、小林さんは、インターナショナルクラブという留学生が「国際教育」に貢献するために様々なプレゼンテーションをしたり、いろいろな大学内でのイベント企画をしたり、パーティーをしたりといった社交クラブのような大きな組織の中で、リーダーとして大活躍しています。先日もインターナショナルウィーク(一週間様々な国からきた留学生たちを中心に自国の食べ物、伝統文化などを紹介するイベント)を盛り上げたそうです。また、小林さんは、インターナショナルクラブの幹部として活躍しているだけではなく、チアリーダーとしてアメリカ人のチアリーダー仲間と共に、アメフトやバスケの試合などでチアリーディングしています。もちろん勉強も頑張っています。このように、キラキラ輝いているJCFL卒業生、小林先輩に、RCCでの留学生活について聞いてみましたのでご紹介します。


リバーサイドはどんな大学ですか?キャンパスライフの様子を教えてください

  リバーサイドは様々な人種が集まった大学です。キャンパスでは英語、スペイン語を耳にしますが、クラスに入ると中国語、韓国語、 ヒンデイー語、インドネシア語、ベトナム語、タイ語、ポルトガル語も良く耳にします。11月下旬にも関わらず、ビーチサンダルにサングラスという服装が目立ちます。生徒の服装は本当にカジュアルなものからパジャマ、ドレスの様なものまで様々です!

キャンパス内ではほぼ毎日何かしらのイベントがあります。例えば、お昼休みのゲーム大会、学生によるバンド演奏、劇や歌、学期のコンサート、ダンスパーティー、フリーフードサービス、一週間にも及んだハロウィーンイベント、インターナショナルエジュケーションウィーク等、数え切れないほどたくさんあります。 

毎日忙しくしていますが、それも授業以外のクラブ活動などに関わっているので、新しい人たちに出会ったり、新しいことに挑戦する機会が増え、充実した日々を送っています。現在はインターナショナルクラブでの活動や、クラブの代表として学校全体のミーティングへの参加、チアリーディングを主にやっています。

大学の授業は夏にESL54とチアのクラスを取り、秋学期はミクロ経済、スピーチ(インターパーソナル)、ESL55、声学、バレエ、留学生のためのガイダンスのクラスを2つ、チアをとっています。冬にはENG50と統計学を取る予定です。先生はMs. Jenel Herman (ESL54,55), Ms. Gibson Anderson(SPE9), Ms. Sophia (Ballet), Ms. Lavista (MUS30) がお気に入りの先生達です。共通しているのは、授業内容が明確でテンポが良く、学生とのコミュニケ―ションが上手なところです。


チアリーダーになるためのオーディションはあったかと思いますが、どんな感じでしたか?緊張しましたか?
実は私が来た時にはもうチアダンサーオーディションが終わっていたのですが、チアのディレクターに連絡をとり、最初のミーティングのウォームアップに参加させてもらい、そこで他と踊っているところを見てもらって、入部を認めてもらいました。チアダンサーオーディションでは、バレエやジャズを基礎としたジャンプやターンがあったそうです。


チアの仲間たちはどんな方々ですか?どんな活動をしていますか?
メンバーは元気いっぱいの女の子達と、そして少数ですが、ユーモアにあふれた男の子達です。いつも冗談を言い合ったり、休憩時間 があると、技を見せ合ったり、ダンス教えあったりと、とにかくパワーいっぱいのメンバーたちです。留学生は私一人だけです。フットボールのチアは9月から毎週土曜日まるまるとおしで10回本番がありました。これからはバスケのシーズンで、ランダムに週に1〜2 回程度になります。

チアリーダーになってからデートのお誘いなど増えましたか?(笑)
はい、増えました(笑)やはり、人前に立つお仕事なので、顔を覚えてもらえることが増えたのだと思います。

アメリカの大学で小林さんのようにチアリーダーをやってみたいという後輩たちに向けて一言アドバイスをお願いします。
チアのレベルもほかのスポーツと同様で、学校によって様々なので、オーディションの厳しさや、全国大会でのランクも変わってきます。
なので事前に調べておくことをお勧めします。そして準備をしてくることが大切です。スタミナ、柔軟性、技の数や質を高めておくと良いと思います。最後に笑顔とやりたいと思うその気持ちをどんな時でも忘れないということです。

米国留学科ページのトップへ
JCFLホームへ
〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分
コピーライト