英検基礎講座

第15回

英検2級 2次面接対策


皆さん、こんにちは!
1次試験が終了してほっとしていることでしょうが、そろそろ2次試験対策も考えましょう。
今回は2級の面接でポイントになるところをいくつかお教えします。


先ず面接委員との応答ですが、原則として必ず文の形で答えるようにしましょう。

“What time did you get up this morning?” と聞かれて、日常会話なら ”Seven.” でもOKですが、”I got up at seven o’clock.” と答えるほうが良いですね。

次に音読については、「単語の発音」「イントネーション」「意味の区切り」に注意して読むようにしましょう。知らない単語があっても、ローマ字式発音でも良いからとにかく読んでしまうこと。読めずに時間が経ってしまうと、マイナスになります。

さて、4つの質問に対する答えですが、それぞれおさえるべきことを以下に記します。


No.1  本文中に答えの核になる文があるので、素早く見つけて質問にあった文に直してください。such, this, soなどの内容は、正しく言い直さなければいけません。


No.2  3つのイラストについての説明は、1つのイラストに対して2つの英文で説明するようにしてください。矢印のつなぎ言葉で文をつなぎ、最終的には6つ程の文で構成できればOKです。


No.3  最初に自分の立場をはっきりさせます。I agree. またはI disagree.で始めて、英文2つ程度で説明すれば大丈夫です。説明が不足していると高得点にならないので、最低でも2文で答えること。

No.4  先ず Yes. No.で自分の立場をはっきりさせて、説明は2文でまとめましょう。


最後にAttitudeについてお話しておきます。Attitudeは、受験者が面接委員とどれくらいコミュニケーションを取ろうとしているかを見るものです。面接委員が問いかけてきたら、必ず声に出して返事をすることが大切です。例えば “How are you today?”と尋ねられたら、”I’m fine, thank you.”で終わらせずに、”And you?”を付け加えるようにしましょう。別れの挨拶をする際にも、”Have a nice weekend!”くらい言えると良いですね。


あとはハキハキと元気に、大きな声で応答することが大切です。頑張ってください!




英検基礎講座バックナンバー

今月の英検の先生
国際関係学科秋山先生


学科/総合英語科

略歴/学習院大学卒業後、アメリカのコンピュータメーカーに勤務。 その後通訳翻訳のエージェントで、通訳・翻訳業務に従事する。
放送通訳にも携わり、日本テレビの「今日の出来事」などを担当。 東京ディズニーランド建設中に、現場で通訳を行った経験や、 英語の字幕作成の経験も。

プライベートでは生物全般が好きで、自宅には愛犬のほかに金魚、自室にはカブトムシの幼虫、冬を越したオオクワガタなどが同居。(家族には嫌がられているとのこと。)