英検基礎講座

第5回

英検3級 「リスニングの勉強方法」

 みなさんは英検対策の勉強をどのように進めていますか?過去問題集を解いて、丸つけをして終わっていませんか?特にリスニングの問題は、「勉強の仕方がわからない!」という声をよく耳にします。そこで今回は、リスニング問題のおススメの勉強法をご紹介します。

 まずは、ひと通り問題を解いてみましょう。リスニング問題のコツは、全神経を耳に集中させ、どのような場面(Where)で、どのような人(Who)が、何について(What)話しているのか、頭の中に映像としてイメージしながら聞くことです。これができるようになると、一つひとつの単語は聞き取れたのに、全体で何の話だったのか思い出せない、ということがなくなります。

  次に丸つけをして、間違えてしまった問題は必ず復習をしましょう。リスニング原稿もしっかりチェックし、間違えた理由を分析します。分からない単語がたくさんあったからか、あるいは単語の意味はわかったのに文の意味がわからなかったのか(前者の場合は「単語の勉強」、後者は「文法の復習」に力を入れましょう)、はたまた前の問題を引きずっていて頭の切り替えができていなかった、という理由も考えられます。

 さあ、間違えの傾向を把握したら、ここからその問題を自分の体に染み込ませるトレーニングに入りましょう。