日本外国語専門学校就職トピックス
バックナンバー
JCFLトップへ
2010.12.20
就職対策特別講座

 12月15日(水)から17日(金)までの3日間、15のビッグカンパニーが来校した第1回に続き第2回の『企業&業界セミナー』が開催され、様々な業界のトップを走る企業の方々が日本外国語専門学校の学生に向けて熱く語ってくださいました。
 
 今回のセミナーにお越しいただいたのは、日本最大級のインターネット・ショッピングモールを運営する「楽天」や、全大陸100都市に就航する「エミレーツ航空」、グローバルな舞台でプラントエンジニアリングを手がける「東洋エンジニアリング」など、通常なかなかお話を聞けないような企業ばかり。学生たちは朝早くから会場の前に列を作り、真剣な表情でお話を聞いていました。業界は違っても国境を超えてグローバルなビジネスを展開する企業のお話はどれも
明確なビジョンがあり、とてもパワフル!学生たちにとっては、就職活動を勝ち抜くヒントをいただくだけでなく、人生そのものへの向き合い方まで考えさせられる貴重な機会となりました。また、「理系」というイメージで敬遠しがちだった企業や業界にも、実は語学やコミュニケーション能力、国際理解、ホスピタリティ・マインドを持つ人材が活躍できる部署が仕事があることも知り、学生たちの視野が大きく広がりました。

 セミナーや懇親会で
、企業の持つ多様な魅力、また求める人材像に触れた学生たち。引き続き3日間の「就職対策特別講座」が始まりますが、モチベーションを高くもって、各自の課題に取り組んでいくことでしょう。

 
企業セミナー参加企業