日本外国語専門学校就職トピックス
バックナンバー
JCFLトップへ
              2011.3.2
就職対策特別講座

 2月22日(火)から25日(金)までの4日間、1年生にとっては3回目となる『企業&業界セミナー』と、『就職対策特別講座』が開催されました。

今回のセミナーで
は、一見あまり語学との関連をイメージしにくいメーカーやIT企業も来校。しかし、お話を聞いてみると、その技術がいかに身近なところから、海外の人々の生活まで支えているか、またそれに伴って海外部門や輸出部門等での活躍を期待されているかということが分かりました。就職活動本番を迎える学生たちにとっては、視野を広げて企業研究をする絶好の機会となったようです。

また、学生たちは、「システムクォート」の青木社長より、企業経営者の視点で面接指導をしていただく貴重な機会もいただきました。青木社長は、採用面接官として学生に鋭い質問を投げかけつつも、企業に興味を持ってもらえる人物・受け答えについて具体例を挙げながら詳しく説明してくださいました。学生たちにとって今後の就職活動を進める上で、とても貴重な体験となりました!

就職活動本番直前なる今回の「就職対策特別講座」では、履歴書指導から模擬面接、グループディスカッション、小論文対策など、これまで「ビジネスマナー」の授業等で学んできたことの総復習・総仕上げをしました。

 
企業セミナー参加企業