日本外国語専門学校就職トピックス
バックナンバー
JCFLトップへ
              2011.8.7
就職対策特別講座

 
1年生のための就職対策特別講座7月11日(月)から14日(木)までの4日間、1年生を対象とした「第1回 就職対策特別講座」
が行われました。
初日には、毎日コミュニケーションズの方をお迎えし、就職活動の流れについて、各業界の現状や企業の動向などの情報を交えて講義いただきました。その後、学生たちは、様々な業界・職種で内定を勝ち取った2年生たちのパネルディスカッションを聴講。先生方とはまた違う目線で語られる先輩たちの就活のアドバイスや体験談は、とても刺激になったようです。


2日目には「JTB首都圏」の人事の方が来校。学内で特別に説明会およびQ&Aが行われました。旅行会社として世界最大規模のネットワークを持つ企業の方に直接お越しいただき、学校にいながらにして企業の説明会に参加できるのも、「就職の日本外国語」ならではのメリットです。また、多種多様な業界で活躍してきた日本外国語の先生方のバックグラウンドを活かし、「業界紹介セミナー」や「ビジネスマナー指導」などが行われました。

最終日は「第1回 就職対策特別講座」の締めくくりとして「文化教養講座」が催され、上智大学外国語学部教授の吉田研作先生によるレクチャー「これからの日本と英語のコミュニケーション力の重要性」が行われました。世界共通言語としての英語のニーズが高まる一方で、いかに日本人の英語力や国際的な意識が他の国々と比べて低いかということを、様々な事例やエピソードを交えながら分かりやすくご説明いただきました。学生たちはひと言も聞き逃すまいと、真剣そのもの。英語を学ぶことの意義を改めて実感し、モチベーションが高まりました。

入学からまだ3ヶ月がようやく経ったばかりの1年生ですが、各界の第一線で活躍されている方々による貴重なお話や、就職活動を成功させた先輩達によるアドバイスを聞き、「就職活動」が現実のものとなってきたようです。今回のセミナーで得た知識をもとに、有意義な夏休みを過ごしてくれることでしょう。

 
JTB首都圏さまによる説明会 就職対策特別講座 自己表現セミナ
 
文化教養セミナー 上智大学吉田教授によるレクチャー 各業界経験者の先生による業界セミナー 航空業界
 
就職対策特別講座 セミナー質問風景