日本外国語専門学校就職トピックス バックナンバー
JCFLトップへ

9月5日(金)、世界9ヵ国でビジネスを手がけるグローバル人材採用支援企業「JAC Recruitment」より
蒲原 隆氏がJCFLに来校。文化教養講座「アジアで“グローバルリーダー”になろう!」をタイトルに
ご講演いただきました。

「英語を使って世界で活躍したい!」会場はそんな在校生たちの熱気であふれていました。

蒲原氏は現在、「JAC Recruitment Singapore」で社長(Managing Director)、
「JAC Recruitment Asia」で最高執行責任者(COO)を務めており、
英語を駆使しながらグローバルビジネス界で活躍される第一人者。
しかも拠点は「東南アジア」。まさに「グローバルビジネスの最前線」のトップランナーです。
講演の内容は「アジアで働く魅力」「東南アジアがこれから大きく発展する理由と現状」
「英語を活かして海外で働くには」「リーダーとはどのような人材か」
「“グローバルリーダー”とは何か。またその魅力とは」などなど多岐にわたりました。

資料の作り方、プレゼンテーションの仕方、話し方…
すべてが勉強になりました。
「大勢の部下をまとめるだけがリーダーではありません。
自分自身を律し、ビジョンを持って主体的・積極的に
働く“自分をリードする”人材になりましょう」
目からウロコの考え方も教えていただきました。
ユーモアを交えながら、とにかくエネルギッシュな蒲原先生。元気までいただきました。

語学を学び世界を舞台に活躍したいと考えているJCFL在校生たちは、
この講演から「地域・異文化理解」「最先端の国際ビジネス情勢」「外国人との仕事の進め方」
「仕事をする上での心構え」「リーダーのあり方」「キャリアデザインの考え方」を学び、
大きなエネルギーと刺激、そしてこれから実現するキャリアへの貴重なヒントをいただきました。

「過去に生きる」のではなく「未来に生きよう」素晴らしいメッセージを胸に刻み込みました。
食い入るように資料を読みながら、
学生たちは講演の魅力に惹きこまれていました。
メモを取る姿も真剣そのもの。
学生からの質問にも笑いを交えて
丁寧に答えていただきました。
「感謝して進む!」今回の講演、メッセージをヒントに、
世界でリーダーとして活躍していけるよう学び続けます!