第12回
英検2級 語句並び替え作文の対策
高校生のみなさん、こんにちは。今日は2級1次試験の「語句並び替え作文」を見てみましょう。
語句並び替え作文の対策は次の通りです。
1. 語句を並び替えて作文する問題では熟語や相関語句が解答のポイントになります。「解法」の前に過去問などで2級レベルの熟語を繰り返しマスターすることが基本です。
2. 空欄の前後の文脈から、空欄の意味を推測します。
3. 空欄直前の語句から、空欄の始めに来る選択肢が分かることがあります。
さて、この問題では
A:ジェレミー、今年の東京の冬は本当に寒い日が続いていますね。
B:私はそれほどでもないと思います。私はアラスカ出身なので、寒い気候には( )。
話の前後関係から 「( )=〜に 慣れている」となることが推測されます。
さて、選択肢から熟語を探します。そのとき、( )の中だけではなく、( )の内部の語と( )の外にある語とで熟語になることもある、ということです。
まず「〜に慣れている」という熟語 be used to + 名詞 があり、( )内の最後(5番目)が be の含まれている I’m (選択肢1)であることが分かります。
さらに熟語の知識があれば it goes without saying (that) …「〜はいうまでもない」
という熟語が浮かんでくるはずです。
これらを組み合わせて it ( goes without saying that I’m ) used to … となり、正解は 4、5 となります。ちなみに空欄の直前に it があり、そのあとに来るのは動詞 goes しかないこともわかります。