日本外国語専門学校
ウェディングプランナー、ブライダルプランナーを目指すなら
今月の在校生

1 JCFLの「ブライダル科」は「ブライダル」や「美容」だけじゃない!
「英語」や「ビジネスマナー」「カラー」が学べて、将来の可能性が広がる!

ずっと福祉系の仕事がしたくて、福祉の勉強ができる高校を選びました。でも勉強するうちに、人の役に立てることに別の形で関わりたいと思ったんです。「人のためにする仕事って何だろう?」と改めて考えた時にまず思いついたのがブライダルの仕事でした。もともとファッションやメイクにも興味があったし、手話や車椅子補助など高校で学んだことも接客で活かせると直感。最初は美容系の専門学校しか考えていなかったのですが、高校の進路ガイダンスでJCFLの先生にお会いして、JCFLであれば「美容」に加えて「英語」「ビジネスマナー」「カラー」の勉強もできると知り、早速学校見学へ。今の段階で美容1点に絞るよりも、将来の可能性が広がると思い、入学を決めました。

2 「資格試験」から逃げていた高校時代。
JCFLに入って7つもの資格をGET!

高校の時は資格の勉強が嫌いで、手話の資格以外何も持っていなかったんです。でもJCFLに入ってからは勉強することが楽しくなってきて、検定試験も「受けなきゃ」から「受けてみよう」に変わったんですよ。この1年で、「パーソナルカラー検定」や「英検」「サービス接遇検定」など7つの資格試験に合格しました!英語は、毎日ネイティブの先生と授業で会話をしていたからか、英語に触れることに抵抗感がなくなりましたね。実際に研修で国際結婚のサービスをしたことがあるのですが、外国人のゲストの方をきちんと英語でお席までご案内することができたんです。「ブライダル・イングリッシュ」の授業で、接客英語を勉強していて良かったなあと思った瞬間です。

3 代官山の高級レストラン・ウェディングで3ヵ月のブライダル研修!


1年の秋から3ヵ月間、代官山にある高級レストラン・ウェディングの「リストランテASO」でインターンシップ(企業研修)をしました。平日はレストラン業務、土日は婚礼サービスがメインとなります。私は主にお料理をキッチンからサービス担当へ運んだり、シルバー(フォークやナイフ)を磨いたりするバックヤード(裏方)担当。一見地味に思える仕事ですが、このインターンシップを通して「仕事に表も裏もない」ということがよく分かりました。私にとっては何百本と磨くナイフの中の1本でも、お客様にとっては目の前に置かれたシルバーがすべて。すべてがお客様一人ひとりのために必要な仕事だということが感じられ、誇りを持って頑張ることができました。

 

4 格式ある専門式場「明治記念館」に内定!
JCFLでさまざまな経験を積んだことが決め手!

レストラン・ウェディングのインターンシップを経験したことで、「専門式場で働きたい」という思いがハッキリ見えてきました。また、自分自身が成人式で振袖を着たことで、「和装や日本の伝統をもっと知りたい・知ってもらいたい」と思うようになり、伝統ある「明治記念館」に魅力を感じました。明治記念館の採用試験は、パーソナルな質問が多く、JCFLで「ブライダル・インターンシップ」や「ハワイ・ブライダル研修」、「ファッションの勉強」などいろいろな経験をしていたことが、自分を表現するために役立ちました。ブライダル業界はとても倍率が高く、最初はなかなか結果が出ませんでした。でも担任の米川先生に報告に行くたびに「あなたはいろいろ経験してきたんだから大丈夫よ。早く良い報告聞けるのを楽しみにしてるわよ!」と言ってくださって、「先生の期待に応えるために頑張ろう!」とモチベーションが上がりましたね。

 

5 福祉の知識も活かして、最高のサービスができるスタッフになりたい!


今、「すごいところに内定したなあ」とジワジワ感動が込み上げています。家族も、「JCFLに入って良かったわねえ」と大喜び。仕事が始まったら、先輩方からいろいろな接客術やサービスを学んで、楽しんで仕事をしたいですね。点字でメニューを作ったり、耳の不自由な方に手話でサービスをしたり、自分ができることも最大限に活かしていければと思います。お客様から「素敵で面白い人だなあ」と思ってもらえるようなプランナーを目指して頑張ります!

6 「変わりたい」と思っている人にはおススメ★国際ブライダル科。
女性としても人間としても魅力的になるための授業がたくさん!
 

「ブライダル」の仕事は、人生の一番幸せと思える瞬間に立ち会える貴重な仕事。「人のために何かしたい」と思っている人や、明るさや元気を新郎新婦やゲストに分けてあげられるような人にピッタリの仕事だと思います。JCFLは、同じ目標を持った仲間や、強力なサポートをしてくれる先生方が学科を越えてたくさんいるところが本当に心強い学校です。JCFLのブライダル科は、ブライダルや美容の勉強だけでなく、英語やビジネスマナーなど、女性としても人間としても魅力的になるための授業がたくさん。高校生の頃は自信のなかった私も自分に自信が持てるようになりました。「変わりたい」と思っている人にはおススメの学科です!

 


明治記念館内定
国際ブライダル科2年
ミリアルリゾートホテルズ就職内定
東京都立大泉桜高校出身
★4大ブライダル式場・
明治記念館内定!

国際ブライダル科

英検基礎講座バックナンバー