今月の在校生

英語本科上級英語専攻1年の剣持さんが2012年12月に行われた「全国専門学校英語スピーチコンテスト」で、優勝にあたる文部科学大臣賞を受賞しました!剣持さんのスピーチテーマは「Right Here, Right Now(今こそここに、正しさを)」。上級英語専攻の「心理学」の授業で投げかけられた「本当の正しさとは何なのか」についてスピーチしました。栄誉ある賞を見事受賞した剣持さんを紹介します!

1 中学、高校と挑戦してきたスピーチコンテスト。               
   今回、やっとリベンジを達成!

 

実は、中学、高校とスピーチコンテストに挑戦してきたのですが、途中で頭が真っ白になってしまったり、早口になってしまったりして、悔しい思いをしてきました。なので、今回スピーチコンテストに挑戦できる機会があると聞いて、「賞がもらえなかったとしても、自分が納得できる結果を今度こそ出したい!」とすぐに立候補。結果だけでなく、今回は自分としても本当に満足のいくスピーチができ、リベンジを達成することができました!

2テーマは「Right Here, Right Now(今こそここに、正しさを)」。
  上級英語専攻の「心理学」の授業で学んだことをトピックに。

 

今回の「Right Here, Right Now」というテーマは、上級英語専攻のWoolhouse先生の心理学の授業で、アメリカの心理学者、コールバーグの「人の正しさの判断基準の段階」について学んだことで興味を持ち、トピックとして選びました。

コールバーグによると、正しさの判断の基準には3段階あります。それぞれの判断基準の段階は、簡単に言うと、第一段階は「その行為を行うと褒められるか、罰を受けるか」という基準。まだ幼い子どもの判断基準ですね。第二段階は、「その行為が社会的に正しいかどうか」という基準。第三段階は「その行為が人として正しいかどうか」という基準に進んでいくわけですが、Woolhouse先生の授業では、具体的な例をテーマとして考えるんです。

例えば、自分の子どもが重い病にかかっていて、ある薬がどうしても必要だったとします。もし、その薬を買うお金がなかったとき、その薬を盗むのは正しいのか、正しくないのか。そう聞けば、多くの人は「正しくない」と答えるでしょう。でも、本当にそうなのでしょうか。それは、「盗む」という行為が「社会的に正しくない」とされているからで、本当は何よりも大切な人の命を救うための「盗む」という行為は、「人間として正しい」のかもしれない。「本当の正しさ」とは何なのか。Woolhouse先生はそんな問いかけ投げかけてくれ、いろいろ考えたんです。そこ得た自分なりの結論として、「エゴを取っ払い、人間として何が正しいのか追求しながら物事を判断しなければいけない」というメッセージをこのスピーチコンテストでは伝えたいと思いました。

3 コンテスト当日は、先生やクラスメイトの大応援団が!

 

今回のスピーチコンテストに参加するにあたり、とてもうれしかったのが先生や友人など、たくさんの人からの応援。まず、担任の瓜生先生やWoolhouse先生には、他人の言葉でなく、私の言葉で私らしく伝えられるようにと、私が作った原稿を大きく変えないように、配慮をしながらアドバイスをいただきました。その結果、しっかりと自分の言葉で伝えることができ、本番でも頭の中が混乱することもなくスムーズにスピーチできたと思います。そして、当日は先生とクラスメイトみんなの大応援団が駆けつけて、応援メッセージなどを掲げてくれたんです!それはまるでアイドルのコンサートのよう(笑)。とても心強かったですね!みなさんのサポートと応援のおかげで、自信を持ってスピーチすることができました。栄えある賞をいただき、本当にうれしいです!

4英語の文献を読んで得た知識をしっかり定着させていきたい!
TOEICは卒業までに900点突破が目標!


今、将来の夢は模索中ですが、英語を活かして日本に住む外国人の暮らしをサポートできるような仕事に興味がありますし、海外で働いてみたいなとも思っています。上級英語専攻で学び、苦手だったリーディングも自然とできるようになりました。たくさんの英語の文献を読みますが、これからは、英語を理解するのではなく、もっと内容を理解し、自分の知識として定着させられるようにしていきたいと思います。TOEICスコアは735点になったので、これからは900点を突破できるように頑張ります!

4 「英語を学びたい!」「英語『で』学びたい」なら、
JCFLと英語本科上級英語専攻がピッタリです!


英語本科上級英語専攻は、授業内容がとても濃く充実しています。海外の大学で学んでいるような雰囲気なんです。そして、「こんな風に生きたい」と憧れる先生がいて、向上心が高いクラスメイトみんなには、「もっと頑張らないと!」「もっとこうしないと!」と日々、刺激を受けています。本当に毎日学ぶことが多く、勉強が今までで一番楽しいです!これから進路を選んでいくみなさんには、後悔しないように「自分のやりたいことが何なのか」を優先して学校選びをして欲しいですね。「英語を学びたい!」「英語『で』学びたい」なら、JCFLと英語本科上級英語専攻がピッタリです!本気で勉強したい人は絶対に後悔しませんよ!

 


文部科学大臣賞受賞
英語本科
上級英語専攻 2年

文部科学大臣賞受賞

千葉県立成田国際高校出身

★全国専門学校スピーチコンテスト文部科学大臣賞受賞!