日本外国語専門学校ビジネスキャリアコーストピックス
   
JCFLトップへ
2012.2.28  

短大卒業後の進学。見事エイチ・アイ・エスに内定しました!

-先生の一言が就職活動の心強い支えになりました-

エイチ・アイ・エス内定
エイチ・アイ・エス内定

エイチ・アイ・エス内定
キャリアデザイン専科 ビジネスキャリアコース
新潟県立三条東高校 / 神奈川県立外語短大出身


短大や大学に通うみなさんは卒業を間近に控え、卒業後の進路について考えている方も多いのではないでしょうか?エイチ・アイ・エスに内定をした本間さんもその一人でした。昨年3月に学校見学に来校し入学。夏には内定を獲得した本間さんのインタビューをお送りします。

「経済的負担を軽減できるJCFLの「特待生奨学金制度」が魅力的でした。

短大では英語を勉強していて、最初は大学に編入する準備をしていたのですが、それが叶わず、英語を続けたいという思いで学校を探していたところ、JCFLを見つけました。短大卒業後の進学だったので、学費を少しでも抑えられる特待生奨学金制度が整っている点が大きな決め手の1つになりました。学校に見学に来たときは、もう3月になってしまっていましたがすぐに進学を決め、受けた特待生試験では無事に特待生試験に合格することができ、学費免除をいただきました。


小森先生の「あなたには向いている」の言葉が支えになりました。

就職活動は、海外とつながれる仕事がしたいと思い、いくつかの業界に絞り、ブライダル業界を中心に進めていましたが、途中で自分が本当に興味があるのは、ブライダル業界ではないと気づきました。そんなとき、ビジネスマナーの授業でお世話になっていた小森先生が私に「あなたはエイチ・アイ・エスは向いているわよ!」とおっしゃったんです。その言葉が自分の向かうべき場所を明確にしてくれたと思います。実際、エイチ・アイ・エスの「旅行業は平和産業である」という理念にとても共感でき、入社後はカウンター業務だけでなく添乗できる可能性もあるということだったので、とても魅力的でした。小森先生には、履歴書の書き方なども指導していただき、大変お世話になり、とても心強い支えでした。

就職活動は約2ヵ月。就活力アップを結果が証明!
夏には旅行代理店でインターンシップも経験しました。

就職が決まったのはあっという間で、5月くらいに就職活動を本格的に始め、2ヵ月ほどで内定獲得。担任の藤原先生のご紹介で、夏には旅行代理店で1ヵ月のインターンシップも経験することができました。インターン中は事務作業だけでなく、航空券の発券なども経験することができ、勉強になりましたね。


店舗を異動してもお客様が私に付いてきてくださるようなプロを目指したい。

これからは、旅行や保険に関する資格取得などで忙しくなります。入社後はリピーターが増えるように頑張りたいですね。私がいるから、お客様がその店舗に来てくださるように、異動したらお客様も一緒に付いて来てくださるような接客ができるように、旅のプロとして成長したいと思います。


短大・大学卒業後の進学を考える方へのメッセージ!

JCFLでは私が小森先生からアドバイスをいただいたように、短大などにはない先生とのコミュニケーションがあります。経済的な面で不安がある方は、JCFLは奨学金制度も整っていますので、みなさんも進学という選択肢を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

ビジネスキャリアコーストップへ
JCFLホームへ