更新日08.7.8
バックナンバー

■4大結婚式場の1つ、目黒雅叙園に内定しました!

ブライダル業界内定者、目黒雅叙園内定者
目黒雅叙園内定
国際ブライダル科 2年
新潟県立新潟江南高校出身

東京の4大結婚式場の1つ、目黒雅叙園に、国際ブライダル科の佐藤さんが内定しました!人も自分もハッピーになれるところがブライダル業界の魅力!という佐藤さんに夢を叶えるまでの道のりや今後の目標についてインタビューしました。

★08年度ブライダル業界・ホテル業界・観光業界等内定者一覧>>

ブライダル業界内定者

Q ウエディングプランナーになりたいと思ったきっかけについて教えて下さい

 昔から‘人のお世話をしたい’という気持ちがあって、看護士を目指して大学受験をしたんです。失敗して半年ほど浪人をしている間に、いつも笑顔でいて幸せな人をもっと幸せにするお手伝いをしたい、自分も人もハッピーでいられる環境で働きたいと思うようになってきて。早くブライダル業界で働きたいという思いがどんどん大きくなりました。

Q ウエディングプランナーになるという夢を叶えるために、JCFLの国際ブライダル科を選んだ理由を教えて下さい

 少しでも早くブライダルの仕事に就きたかったので専門学校を探していました。JCFLはインターネットで見つけたのですが、色々な学科があって自分の視野が広がりそうだし、色々な目標を持っている人がいて刺激的だろうなと思ったんです。英語もキーワードでした。好きだけど得意ではなかったので、ネイティブの教員が沢山いるのは魅力でした。地元(新潟)の専門学校と迷いましたが、親元から通うよりも自分が成長できると思い、最終的にはJCFLを選びました。

Q 英語に関して、JCFLの授業はどんな点でプラスになりましたか?

 毎日ネイティブの英語に触れる時間があるので、‘好き’という度合いがアップしました。しゃべれる人を見ると、‘もっと自分も頑張ろう’と思えたりして。1年次の夏にはハワイでのブライダル研修に参加したのですが、ここで‘もっと英語がしゃべれないとダメだ!’ということを実感したので、後期のブライダル・インターンシップに行く前に接客に使える英語を頑張って暗記しました。実際に覚えたフレーズが使えて、相手に通じた時は嬉しかったです。

Q 4大式場の1つ、八芳園でブライダル・インターンシップ。就職活動にはどのように活かせましたか?

 インターンシップでは、土日の披露宴での食事やドリンクのサービス、平日はバスツアーなどでいらっしゃるお客様にお庭をご案内したり、お食事のサービスをしました。インターンシップに行くまで、自分が本当にブライダル業界に向いているのか不安もあったのですが、やっぱり笑っておもてなしができて、そのサービスでお客様に喜んで頂くのっていいなと感じることができました。「あなたの笑顔を見ているとご飯がおいしくなるわ」とお言葉をかけて頂いたりして、自信にもつながりました。また、スタッフの方に色々な話を聞かせて頂いたり、進路の相談をすることができ、とても参考になりました。

Q ブライダル科で学んだことや身についたことで、就職活動に役立ったことは何ですか?

 櫻井先生には、1日1回は面接練習をして頂いたり、エントリーシートや履歴書の添削をして頂いたりしていました。春休み中は毎日通っていましたね。就職活動で不安になっていたり落ち込んでいた時も、「大丈夫よ!」と明るく励まして下さったことにすごく勇気付けられました!クラスメートも、同じ業界を目指しているというだけでいい刺激になりましたし、ライバルであると同時に悩みを相談し励まし合うこともできました。本当に人に恵まれたなあと思います。 
 授業では、ビジネスマナーの授業が役立ちました。また、就職対策特別講座では、他学科の知らない人たちと面接練習やグループディスカッションができたので、本当の面接に臨むように緊張感を持って挑めたと思います。面接後にアドバイスも頂けるので、それもまた役立ちました。

Q どんなブライダルコーディネーターになりたいですか?今後の目標を教えて下さい

 新郎新婦が結婚式を思い出す時、「あの人がいたからこの式ができたんだね」と思い出してくれるようなウエディングプランナーになりたいです。1組ひと組、人間関係を大切にしていきたいと思います。卒業までに学校で勉強できるもの、資格が取れるものは取りたいし、社会人になってからもどんどんスキルアップしていきたい。そして得たものをお客様に提供していければいいなと思います。

Q ブライダル業界、国際ブライダル科に興味がある人へ

 ブライダル業界を目指すには、ウエディングのプランニングだけでなく、カラーの勉強やサービス・接客の基本、マナーの知識など色々な知識が必要になりますが、そういうプログラムがあるのはJCFLくらいだと思います。また、担任制ということで、先生が何もかもバックアップして下さるのでとても心強いです。先生のケアはどこの学校にも負けないと思います。やりたいことがあるなら、まずは自分からアクションを起こしてみて下さい。人を幸せにするのが楽しいと感じられること、そういう自分に気付くことが大切な第一歩だと思います。


国際ブライダル科トップへ
JCFLホームへ
〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分
コピーライト