日本外国語専門学校英語本科トピックス
バックナンバー
英語本科上級英語専攻トップへ
JCFLトップへ
2012.3.14

5年連続!
国立大学の名門【筑波大学】の3年次編入試験に合格!

-JCFLのすべてが良かった-

 


国立筑波大学合格

国立 筑波大学3年次編入合格

筑波大学 社会学類政治学専攻3年次編入合格 
英語本科 大学編入専攻 2年
TOEIC 520 ⇒840点
埼玉・開智高校出身

国立大学の名門【筑波大学】に3年次編入合格しました! 筑波大学への編入合格は5年連続です。JCFLの「すべて」が良かったという内田さんのインタビューです!

☆今年度の大学編入合格実績>>>
大学編入合格者インタビュー>>>

大学編入の実績が他校とはまったく違う!
入学するならJCFL!と思っていました!


高校卒業後、「なんとなく」留学を目指し1年間、留学準備の学校に通いましたが、明確な目的や目標はありませんでした。当然、留学へのモチベーションが上がらず、結局留学はせず2年間、フリーターをしていました。フリーターをしながらも、「勉強をしてから社会に出たい」という思いがあったので、高校生のときから知っていたJCFLのエアライン説明会に参加。ただ、自分の進む道はエアライン業界で良いのか迷っていて、「外交官」という仕事にも興味があったので、自分の可能性を広げられる大学編入専攻に入学を決めました。エアライン説明会に来たときに、学校の雰囲気がとても良かったですし、大学編入の実績も他校とはまったく違ったので、入学するならJCFLしかない!と思っていました。


JCFLの授業を経て志望は「国際政治」へ。

外交官になるための試験では法学と経済学が重要なので、最初は大学では法学か経済学を学ぼうと思っていました。JCFLで両方の授業を受けたのですが、それ以上に興味を引かれたのが国際関係論の授業。アジア情勢などを勉強したら、とても面白くて。そこで大学では「国際政治」を学ぶことにしました。

「出そう・聞かれそうなポイント」が網羅された編入試験対策! 本番なんて怖くない!

論文の対策では、広渡先生にご指導いただきました。先生には読んだ方が良い本を教えていただいたり、論文の問題として出そうな箇所をピックアップしていただいて、文章を添削していただいたり…。あとは、なんと言っても担任の石橋先生の面接練習。面接練習をしては、いろいろ厳しく質問をしていただき、次の面接練習までの課題をいただき準備をして…これを何度も繰り返しました。本番では、先生が「この辺が聞かれそう」とおっしゃっていたところが本当に聞かれたんです!実は、実際の面接での質問よりも石橋先生には厳しく突っ込まれていたので、本番では余裕なくらいでした!広渡先生や石橋先生がおっしゃっていた「出そうなポイント」は、先輩方の受験データやさまざまな分析に基づいていて本当に的確なんですね!


「企業&業界セミナー」、「ビジネスマナー」、先生方…。 JCFLのすべてが良かった。

JCFLで「良かったこと」というと、「すべて」です。「すべて」なので答えに困るくらい(笑)。例えば、まず、企業の方から直接お話を伺える「企業&業界セミナー」。普段はなかなかお話を聞くことができない、本当にさまざまな一流企業の方の話を聞くことで視野が広がりましたね。特に、楽天の方のお話を聞いたときは、人事の方が素晴らしくて、涙が出そうなくらい(笑)、感激しました。友達ともすごかったね!!と大興奮でした。たくさんのお話を聞くことで、パワーをもらいましたね。そして「ビジネスマナー」の授業も。編入試験の会場へ行くと、スーツなのに髪はボサボサだったり、着こなしがだらしなかったりする人が多くいました。でも、私はビジネスマナーの授業でしっかり学んでいたので、そういったところも、面接では好印象を持っていただけたと思います。そして、なんと言っても先生方。本当にさまざまなバックグラウンドを持っていて、どの先生も本当にキラキラしていて、こんな風になりたい!と思う方ばかりなんです。本当に大好きです!


大学では「安全保障」を学び、目指すは「外交官」。


大学では、国際政治の中でも特に安全保障問題を研究したいと思っています。日米関係の授業が楽しみです。他専攻の授業も取れるので、英語での講義にも挑戦したいですね。そして、TOEICのスコアも1年後に900点突破を目指します。大学に入ると、また次の目標である外交官の試験の勉強が始まりますが、夢を叶えられるように頑張りたいと思います!

編入対策だけじゃない。 JCFLには自分を変えてくれる素晴らしい出会いがあります。

JCFLでは、本当に素晴らしい「出会い」があります。「この人のようになりたい」と思うような素晴らしい先生方、一番受験日が遅かった私と一緒に頑張り応援してくれる仲間、そしてさまざまな企業の方。この出会いで私の視野は広くなりましたし、価値観も本当に変わりました。高校のときは遅刻が多かった私も、この学校では毎日しっかり授業に出て、予習・復習をして、目標を持って取り組むことができました。この学校で「勉強する楽しさ」に気づけたんです。だから、編入試験だって辛くなんてなくて、最後まで楽しく頑張ることができました。そして、JCFLでは、自分の興味が決まっていない人も、英語やさまざまな学問の勉強をしながら自分の興味を探っていくことができます。みなさんに本当におススメしますよ!


JCFLの大学編入システムはこちら>>>

英語本科科・大学編入専攻トップページへ
JCFLホームへ