日本外国語専門学校
フランス語、韓国語、イタリア語、中国語なら日本外国語専門学校
使える・簡単・韓国語

みなさん、こんにちは!アジア・ヨーロッパ言語科 英語+韓国語専攻2年の清水です。「韓国大好き!」「ちょっと韓国語を覚えてみたい」という人のために、韓国短期留学でのエピソードや現地のお役立ち情報を交えながら、「使える★簡単★韓国語」をご紹介したいと思います。

 

Vol.1 韓国流ショッピングを楽しもう!

韓国は航空券代も安いですし、現地の物価も安いので、きっと高校生の皆さんも旅行へ行く機会があると思います。韓国は、どんなお店でもほぼ必ず値切り交渉がOKなので、この表現を覚えておくと便利です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

韓国の市場
まずは、「いくらですか?」

在校生の韓国語会話ワンポイントレッスン

お店の人が値段を言ったら、かわいらしく「まけてください」と言ってみましょう。

在校生の韓国語会話ワンポイントレッスン


「もう少し!」「もっと!」とお願いしたい時はこれです。

在校生の韓国語会話ワンポイントレッスン・買い物編

ミョンドン
たぶんお店の人は安くしてくれますので、きちんと「ありがとうございます」とお礼を言いましょう。

  在校生の韓国語会話ワンポイントレッスン・買い物編



少しでも韓国語を話そうとする日本人には、興味や好意を持ってくれると思いますので、日本人スマイルでショッピングを楽しんでください!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回は初回ですので、私のおススメの韓国語の勉強方法をご紹介します。一番のおススメは、JCFLのアジア・ヨーロッパ言語科に入って毎日ネイティブの先生の授業を受けることなのですが(笑)、まだそれができない高校生のみなさんには、音楽とTVドラマを使うことをおススメします。

まずは好きな曲の歌詞の単語を翻訳し、何度も聞いてみます。韓国の曲は恋愛が絡んでいるものが多いので、共通する単語が聞き取れるはずです。

韓国短期留学少し慣れたら、今度はTVドラマに挑戦してみてください。日常で使える単語が多く出てきますし、韓国の人の目線や恋愛観も見えてくるので、語学と文化、両方を勉強できておトクです♪

参考書や文法書を使って勉強することはもちろん大切なのですが、どんな発音・イントネーションなのか、どんな状況で使われるのかということを知るには、音楽やドラマが一番だと思います。そして、単語はどんどん口に出してみてください。


JCFLのオープンキャンパスでも、韓国語の発音レッスンや、「2PM」や「少女時代」などの歌を使ったレッスンが体験できますので、ぜひ参加してみてくださいね。

次回は韓国のコスメについてです。お楽しみに!


バックナンバー


アジア・ヨーロッパ言語科へ

ナビゲーター
アジア・ヨーロッパ言語科在校生


アジア・ヨーロッパ言語科
英語+韓国語専攻2年
北海道立羽幌高校出身