日本外国語専門学校
フランス語、韓国語、イタリア語、中国語なら日本外国語専門学校
使える・簡単・韓国語

アニョハセヨ〜!アジア・ヨーロッパ言語科 英語+韓国語専攻2年の清水です。 「韓国大好き!」「ちょっと韓国語を覚えてみたい」という人のために、韓国短期留学でのエピソードや現地のお役立ち情報を交えながら、「使える★簡単★韓国語」をご紹介したいと思います。

Vol.4 ソウルの地下鉄に乗って出かけてみよう!

もう2月も終わりですね。みなさんは春休みの予定はもう立てていますか?「ちょっと韓国へ」という人もいると思いますので、今回はソウルの交通機関についてお話ししますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ソウル市内を移動するなら、絶対に地下鉄がおススメ!タクシーはある程度韓国語ができないと難しいですし、韓国のバスはとにかく運転が豪快(?)で猛スピードで走るので、車に弱い人は酔ってしまうかも…。

ソウルの地下鉄は、日本のように「丸の内線」とか「千代田線」ではなく、「1号線」とか「5号線」と数字を使っています。駅にもすべて番号がふられているので、ハングルの読み方が分からない人でも安心して移動できるんです♪

韓国語で電車の乗り方を聞くしかも、交通費が安い!私が短期留学した時は、85円くらいが初乗り料金だったのですが、その値段で市内のほとんどの場所に行けちゃいました♪

ちなみに、韓国にはSuicaのように、料金をチャージしていろいろな交通機関で使える「Tmoney」というものがあります。Suicaはカードですが、「Tmoney」は携帯ストラップなんです!しかもミッキーとかキティちゃんとか、カワイイ形がいろいろあって(コテコテの韓国バージョンもあります(笑)、コンビニで850円くらいで買えます。日本に帰ってからも、韓国の思い出として手元に置いておけるところがいいですよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

目的地への行き方を聞いてみましょう。

「すみません」


韓国の人はフレンドリーで親切な人が多いので、きっと丁寧に教えてもらえるはず。この「チョギヨ」は、店員さんを呼び止めて注文する時なども使えます。謝る時の「すみません」は「チェソンハムニダ」なので、間違えないようにしてくださいね。


「〜(場所)に行きたいんですけど…」 



「何号線ですか?」



できれば数を覚えていけるといいのですが、聞き取るのは難しいと思うので、ジェスチャーや紙を使うといいかもしれません。
お礼を言った後(レッスン1で覚えましたね)、この一言を言うと喜んでくれるかも。


「日本から来ました。韓国、楽しいです!」


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちなみに、ソウルで私が好きな場所は、韓国サウナ。貧乏旅行の人にはおススメです(笑)。千円くらいで24時間いられるのですが、岩塩のサウナがあったりアカスリがあったり。軽食を食べる場所もあるので、1日ゆっくりできます♪

韓国に行ったら、ちょっと勇気を出して韓国語で話しかけてみてくださいね。アジア・ヨーロッパ言語科のオープンキャンパスでは、発音のレッスンもやっているので、旅行前にぜひ来てください。


バックナンバー

アジア・ヨーロッパ言語科へ

ナビゲーター
アジア・ヨーロッパ言語科在校生


アジア・ヨーロッパ言語科
英語+韓国語専攻2年
北海道立羽幌高校出身
ザ・ペニンシュラ東京内定