日本外国語専門学校
フランス語、韓国語、イタリア語、中国語なら日本外国語専門学校
ネイティブの先生が案内するアジア・ヨーロッパ

みなさん、こんにちは!アジア・ヨーロッパ言語科 英語+韓国語専攻2年の青木です。アジア・ヨーロッパ言語科では、韓国への夏休みを利用した短期留学や、10週間の慶熙大学交換留学制度があります! 「韓国大好き!」「韓国語表現を覚えたい」という人のために、韓国交換留学でのエピソードや現地のお役立ち情報を交えながら、「憧れの韓国留学Diary」を担当します。

Vol.1 憧れの韓国に交換留学!誕生日に韓国人の情の深さに触れる


韓国交換留学
韓国は記念日をとても大切にする国です。 特に誕生日をとても大切にしているようで、街中はもちろん、キャンパスでもお祝い用らしきケーキの箱を持って歩いている人をよく見かけます。

日本では、買ってきたケーキを他のお店で食べるなんて事は、基本的にしないと思いますし、店側からも断られてしまう事がほとんどだと思いますが、韓国ではケーキをお店に持ち込んで、盛大に誕生日会をやることもよくあります。


今月もクラスで誕生日会があったので、今回は韓国での誕生日会についてお話しようと思います。まず、誕生日会に絶対に必要なのがケーキとジュース。 自分で全部買うのは大変なので、クラスの友達と分担することにしました。

韓国語で言うとこんな感じです。

 




『私がケーキを買うから、君はジュースを買って来て!』


韓国交換留学
準備がそろったところで、先生も一緒に休み時間を利用して誕生日会! 10月は日本人とウズベキスタンの2人の男子学生の誕生日でした。

19歳の誕生日おめでとう!と韓国語で歌を歌ったあとに皆で写真を撮りました。 祝ってもらった二人もとっても喜んでくれました。

皆で誕生日を祝うってとっても良いですね!



改めて韓国の情の深さを感じた1日でした!

韓国交換留学

















バックナンバー


アジア・ヨーロッパ言語科へ

ナビゲーター
アジア・ヨーロッパ言語科在校生


アジア・ヨーロッパ言語科 
韓国語+英語専攻2年
埼玉県立伊奈学園総合
高校出身


高校卒業後、社会人を経験し、遠い親戚の韓国人ともっと話せるようになりたい!という気持ちでJCFLへ入学。韓国語を活かし、一部上場IT企業への内定も獲得しています!