更新日07.11.17
バックナンバー

■旅行の国家資格!国内旅行業務取扱管理者試験に姉弟ダブル合格


国内旅行業務取扱管理者試験合格(国家資格)
国際観光科 1年
埼玉県立上尾東高校出身

旅行業界への就職を目指す人にとっては強い武器となる国家資格、『国内旅行業務取扱管理者試験』に今年も多くの国際観光科の学生が合格しています。その内の1人の塚本君は、現在JR東日本で働くお姉さんもJCFL観光科在籍中に同試験に合格!姉弟ダブル合格となりました。塚本君にインタビュー!
★JCFL2006年度の資格取得状況はコチラ

国家資格!国内旅行業務取扱管理者試験に合格

Q 『国内旅行業務取扱管理者試験』はお姉さんとダブル合格。その感想は?

 姉は国内だけじゃなくて、海外の旅行業務も取り扱える『総合旅行業務取扱管理者』の資格も在学中に取っているんですよ。姉はもう観光科は卒業してJR東日本で働いているのですが、自分の目標というかライバルなので、その姉を超えられるようにもっと色々な資格を取りたいです。

Q 観光科で学んだことで、試験に特に役立ったと思うことは?

 夏休みに行われた対策セミナーが役立ちました。もともとあまり勉強しないタイプなので、長期休みの時に試験勉強をする機会を作って頂けて良かったです。あとは、試験が近付いた時期に、佐藤先生が授業後の時間を使って希望者対象の特別補講をして下さったんです。もちろん毎回出席しました。先生が試験に出てきそうな問題をプリントにして下さって、各自で解いてから解説の時間。一緒に参加しているクラスメートに教えてあげたりすることで、押さえておくところを再確認できました。でも一番大切なのは日頃の授業と宿題をきっちりやることだと思います。

Q 受験対策以外で、観光科に入って良かったと思うことは?

 毎日ネイティブの英会話の授業があるところです。観光科に入ったのも、もちろん姉がいて安心だったということと、オープンキャンパスで受けた佐藤先生のレッスンが面白かったということが大きいのですが、ちゃんと英語を勉強できることも魅力でした。海外で仕事をするなら英語は必要じゃないかなと思っているので。小学5年まで台湾に住んでいたので、海外と関連のある旅行の仕事に興味があるんです。授業中はほとんど英語漬けなので、リスニング力はついてきました。目標はもっとしゃべれるようになることです。

Q 今後の目標は?

 資格を10個以上は取りたいです。今の時点でサービス接遇検定の2級と準1級に合格できたので、この先も秘書検定や観光英検、ワープロ検定などに挑戦していこうと思っています。旅行業界の就職を考えていますが、とりあえず今回の企業&業界セミナーで色々な業界の方の話をお聞きして、就職活動を進めていきたいと思います。

Q 国際観光科に興味がある人へのメッセージ

 英語と観光に興味があれば、観光科はおススメです。ツアーコンダクターや海外で旅行の仕事をしていた先生が、色々な国々のお菓子を下さったり、授業の合間に体験談を話して下さるので、ますます興味を持って勉強できます。クラスメートは、みんな1つの目標があるので団結していて、良き友であり良きライバルという感じです。自分は高校受験に失敗したのですが、くじけないで勉強をして、今回この国家資格を取れたのは自分にとってとても大きいです。やる気があれば何でもできるんじゃないかと思います。何でも挑戦することから始まるので、みなさんもどうしようか悩んだら、まず挑戦すべきだと思います。


国際観光科のトップページへ
JCFLホームへ
〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分
コピーライト