日本外国語専門学校
ツアーコンダクター、旅行スタッフを目指すなら 日本外国語専門学校
日本外国語専門学校 国際交流科国際観光科トピックス
バックナンバー
国際観光科トップへ
JCFLトップへ
2011.8.2

大手旅行代理店、H.I.S.(エイチ・アイ・エス)に内定しました!

-JCFLで初めて勉強の楽しさを知った!TOEICスコアは半年で300点近くアップ!-


H.I.S.内定



H.I.S.(エイチ・アイ・エス) 内定 
国際観光科 2年
法政大学(法政大学第一高校出身)

様々な海外ツアーや格安航空券を扱う大手旅行会社「エイチ・アイ・エス(H.I.S.)」に、今年もJCFLから2名の内定者が出ています。大学卒業後、観光業界を目指してJCFLに入学した太田くんに内定までの道のりを聞きました。


Q H.I.S.内定おめでとう!観光業界にあこがれるようになったきっかけは?

 観光の仕事に憧れたというより、たまたま出会った尊敬できる人がたまたま観光の仕事をしていたということなんです。中学から一貫教育の学校に入り、将来の夢もなく、進路を考えることのないまま無気力な大学生になっていました。たまたま親に連れられて参加したイタリア旅行で、つまらなそうにしている自分に、人生のこと、仕事のこと、いろいろな話をしてくれたのが添乗員の方でした。その時から、「人に影響を与えられるすごい仕事だな」と興味が湧いたんです。「悩みがあったらいつでも連絡して」とくださった名刺は今でも大切に取ってあります。


Q 大学では就活をしなかったの?なぜJCFLへ

 本当に遊んでばかりで、フリーターになろうと思っていたくらい。卒業を目前にそんな状態の僕を心配した父が「フラフラするんだったら、好きなことをやれ」と。以前出会ったツアーコンダクターの方が浮かび、「観光」を学ぶことにしました。せっかく勉強するのに観光だけではもったいないので、ずっとやりたいと思っていた英語も同時に勉強できるJCFLを選びました。


エイチ・アイ・エスに内定Q 心機一転、専門学校での学生生活がスタート。特に力を入れたことは?

 学校生活の中で初めて真剣に勉強しました。英語はやればやる程点が上がっていくので、勉強が楽しくてしょうがなかったですね。「TOEIC対策」の授業を担当してくださった中島先生がとても熱い面白い方で、その先生がおっしゃるアドバイスをすべて実行してみたんです。入学時400点台だったTOEICが、半年で720点まで伸びました。

英会話の授業が毎日あったので、聞き取りは自然とできるようになってきましたね。以前はネイティブの言うことが聞き取れなかったので話せませんでしたが、今は言いたいことが伝えられるようになりました。


Q 内定獲得に役立った就職サポートや授業は?

 話すのは得意な方なので、面接試験は何とかなるだろうと甘く見ていたのですが、1年次の後期に、校内で企業の方による「就職対策講座」を受ける機会があり、模擬面接などを通していかに自己分析や企業研究ができていないかを認識することとなりました。大学ではまったく就活の準備をしなかったので、JCFLで心構えや就活のノウハウなど一から教えてもらった感じですね。

また、様々な企業の方のお話を校内で聞く「企業&業界セミナー」からも教えていただくことがたくさんありました。自分が希望する業界や職種でなくても、モノの考え方や学生に対するアドバイスには、企業を選ぶ際や生きていく上でヒントになるものがあり、本当に貴重な体験ができたと思います。

Q 今後の目標やキャリアビジョンは?

 今回はエリア職での採用なのですが、自分としては世界中にエイチ・アイ・エスの店舗を作るための営業のような仕事をやってみたいと考えているので、数年後に総合職コースにキャリアアップしたいと思っています。


Q JCFL国際観光科に興味のある人へ

 大学を経てJCFLに入った自分が一番感じることは、大学生と比べてJCFLの学生は「めちゃくちゃ勉強している」ということです。やりたい事を持って入ってきている人が多いので、みんな前向きですし、「負けるわけにいかない」という刺激になりました。観光の仕事は、コミュニケーション力が大切だと思うので、いろいろな人と交流して世界を広げ、枠にとらわれずに頑張ったらいいと思います。観光の仕事は、自分もそうだったように、感動や気づきによって人の一生を変えうる素敵な仕事だと思います。

国際観光科のトップページへ
JCFLホームへ