日本外国語専門学校
ツアーコンダクター、旅行スタッフを目指すなら 日本外国語専門学校
日本外国語専門学校 国際観光科トピックス
バックナンバー
国際観光科トップへ
JCFLトップへ
2012.10.17

【内定速報】国際的化学メーカー「東レ」に2名内定しました!

-大手メーカー、大手旅行会社、大手鉄道会社にトリプル内定!-


東レ内定
大手メーカー内定

東レ内定(大手旅行会社・大手鉄道会社トリプル内定) 
国際観光科 2年
東京都立戸山高校出身


化学繊維や樹脂の開発などで世界をリードする国際的化学メーカー、東レに今年もJCFLから2名内定しました!今回は、名門私立大学に合格しながらも浪人の道を選び、国際観光科に入学した上山さんのインタビューです!


「大学進学」しか見えていなかった高校時代。
今後の人生を真剣に考えてみたら、「JCFL」という新しい選択肢が見えてきた!


高校時代は「大学」という選択肢しか見えてなかったんですよね。卓球が趣味だったので、MARCHの中で卓球に強い大学を受験して、いざ受かった途端、ふと我に返ったんです(笑)。「こんな選び方でいいのか。4年も通うんだったら将来の夢を見つけてからにしよう」って。

浪人生活を送りながら進路について考えているうちに、以前海外で出会った「ツアーコンダクター」の方を思い出し、「海外とつながり、人に喜びを与えられる観光の仕事をしてみたい」と思ったんです。外国の人と接する観光の仕事であれば、英語は不可欠。「観光」と「英語」が学べる学校をピックアップしました。大学へ進んだ友人たちの話を聞いても、遊びの延長のような大学生活にはもう魅力を感じられなくて、必然的に専門学校に絞ることに。

数校見学したのですが、JCFLは在校生がしっかりとしていて、「この学校で間違いないな」と直感。先生方も進路の悩みを親身になって聞いてくれて、「ここなら頑張れそう」と思いました。高校の時に専門学校を視野に入れて進路を考えていれば、もっと早くスタートを切れたのに、と悔やまれますね。


入学後、9つの資格を取得!資格対策の授業が充実しているから、
短期間でたくさんの資格を取りたい人にはJCFLがおススメ!


入学して意識していたことは、「在学中にできるだけたくさんの資格を取る!」ということ。観光系では、国家資格の「国内旅行業務取扱管理者」を始め、「国内旅程管理主任者」「添乗員能力認定試験」「世界遺産検定」などを取得。そのほか、「サービス接遇検定」「英検」「漢検」「TOEIC」「ワープロ検定」など、全部で9つもの資格試験に合格することができました。独学でこれだけの数の資格を取るのは大変ですが、JCFLは授業の中で対策してもらえるので、短期間でたくさんの資格を取りたい人にはピッタリです。TOEICは入学時から240点も上がり、街中で外国人の方に話しかけられても慌てずに話ができるようになりました。


進路選択の幅を大きく広げてくれた校内開催の「企業&業界セミナー」!

「旅のチカラで人を幸せにしたい!自分には旅行業界しかない!」と考えていた私の視野を大きく広げてくれたのが、JCFLで開催された「企業&業界セミナー(学内企業説明会)」です。このセミナーでは、観光やアパレルなどのサービス業界だけでなく、金融業界や官公庁などさまざまな業界・企業の方から直接お話を聞くことができます。

話を聞いてみると、どの企業も仕事の形態は違っていても人に力を与え、社会に貢献していることが分かり、「自分の力はどんなところで一番活かせるんだろう。もっといろいろな会社を見てみたい」と思うように。特に、「オリンピック開催や行政サービスの充実を通して外国人を日本に招く」という東京都の方の説明には、とても刺激を受けました!本格的に就職活動が始まる前に、「自分は、人や社会をハッピーにする手段として旅行業界への就職を考えたけれど、他の業界でも自分の夢はかなえられる」ということに気づけたのは、本当に良かったと思います。

メーカーに興味のなかった私に、先生方が勧めてくれた大手化学メーカー「東レ」。
調べてみたら、自分が理想とする企業そのものだった!


就活をして旅行業界と鉄道業界から内定をいただきましたが、まだ「これだ!」という確信が持てなかったので、担任の佐藤先生に相談したんです。すると「東レはどう?」と勧められました。実はメーカー系にはあまり興味がなく、「東レ」も全く考えていなかったんです。でもその直後に、入学時からお話をする機会の多かったホテル科の伊戸川先生からも「東レ、受けてみたら?すごく合ってると思うよ」と声をかけていただいて…。今までたくさんの学生を見てきて、自分のこともよく分かっている先生方が勧めてくださる「東レ」ってどんな企業なんだろう?と興味がわいてきたんです。

調べてみると、産業や生活に密着した素材開発のメーカーで、環境問題やボランティアにも力を入れている企業だということが分かりました。私の理想とする働き方は、仕事を通じて成長し、また自分が成長することによって社会に貢献すること。「この会社で働きたい!」という思いが湧いてきました。先生方がいなかったら、東レとは縁がないまま就活を終えていたかと思うと、本当にJCFLを選んで正解だったと思いますね。


筆記や面接試験対策は、授業や特別講座でしっかりカバーしてもらえる!

「東レ」の採用試験は、筆記試験をパスしなくては面接試験にたどりつくことができません。JCFLで行われた「就職対策特別講座」の「SPI対策」や「数的処理」の授業で、解き方のコツを教えてもらっていたのが役立ちました。また、面接試験は人生観を問うような質問が多かったので、就職対策の授業などで自己分析をしっかり行っていたのが良かったと思います。そして、自分の長所をどのようにアピールすれば良いかということについて、アドバイスしてくれたのが「就職キャリアセンター」の遠藤先生でした。過去に東レに内定した先輩のタイプをもとに、東レが求めている社員像を分析してくださったので、その点を意識しながら面接にのぞみました。


JCFLの最大の魅力は、一人ひとりとじっくり向き合った上で、最善の道を一緒に考え、
バックアップしてくれる先生方。まずは自分の目で確かめに来てください!


資格や就職サポートを求めているなら、JCFLがピッタリだと思います。特に進路については、「観光科に入ったから旅行の仕事に就きなさい」という考え方でなく、一人ひとりとじっくり向き合った上で、ベストの選択を先生が一緒に考え、バックアップしてくれるという環境があり、ほかには絶対にないと思います。JCFLは私にとって、視野を広げ、自分自身を見つめ直す場でした。高校生のみなさんにも、足を運んでぜひこの雰囲気を感じてほしいと思います

国際観光科のトップページへ
JCFLホームへ