日本外国語専門学校
エアライン・ホテル・ブライダル・語学・留学・大学編入・就職実績抜群
語学×国際教養×ゼミ形式欧米型授業=国際関係学科
6/1よりAOエントリー受付スタート!>>


資料請求 国際関係学科カリキュラム 日外の内定・就職実績 学校説明会・オープンキャンパス
その1.少人数ゼミ形式の欧米型授業で、国際社会で活躍するための
教養と自己発信力を身につける

英語を使った授業が多く、英語でもスピーチやプレゼンテーションを行います。発音から表現の仕方、またリサーチの方法などを学びながら、自分で答えを見つける授業が多く、考える力が身につきます。まさに「脳に筋肉がつく」イメージで、精神的にもタフに。こうした力は、社会で必ず活かせるだけでなく、未来を変えていく力となります。


授業例 「JICAボランティアセミナー」

JICAからゲストを招いての特別授業。青年海外協力隊やODA、国際協力などについて学びます。貧困の仕組みについて学ぶ授業では「貿易ゲーム」を使って実際にお金の流れを体感しながら学びました。

「貿易ゲーム」:国や国際機関をグループごとに割り当て、国内産業を興し、資本を形成することから、 産業で得た資本で国家を建設していく上での問題点や必要をされる仕組みを理解する。また、 その結果としてどのように国力の差や貧困問題が発生するか考える。
この学科で学んだことすべてが、自分にとって本当に良かったと思います。知識や教養が入学前に比べて格段につきましたし、人として成長できました。「人としてどう生きるべきか」に気づき、人生が変わった想像以上の3年間でした。



その2.洋書を使った授業で英語力が身につく

「国際関係学科」では、洋書と英語を使った授業が多く、毎日の授業を通じて「スピーキング」「ライティング」「リスニング」「リーディング」の英語4技能を総合的に伸ばすことができます。また、さまざまなテーマについてのインプット(情報収集)にも、アウトプット(発表)にも英語を使うため、実践的な英語力が確実に養われ、これらの授業がTOEICスコアアップにもつながります。
その3.フランス語・スペイン語etc
第二・第三外国語が身につく


世界のことをより深く理解するために、学期ごとにエリアを絞り深く掘り下げるエリア・スタディ。ヨーロッパ・ラテンアメリカから始まり、アフリカ・中東、そして中国・韓国・東南アジアと、それぞれの地域を、政治、経済、社会、文化などさまざまな角度から複合的に学習します。また、学ぶ地域にあわせた第2外国語の授業も展開。欧米の大学生と同じ学びのアプローチ手法で力をつけていきます。
その4.青年海外協力協会 特別講義

普段の授業を越えて、より広い国際的な視野と教養を身につけていくために「青年海外協力協会」と連携し、特別講義を行っています。自身も南米ボリビアなどへの赴任を経験した職員の方が講師として来校し、海外での体験談や、さまざまなボランティア活動秘話など、直接お話を聞くことができます。また1泊2日の青年海外協力協会の特別合宿にも参加!長野県にある青年海外協力協会訓練所を視察し、語学訓練を体験したり、特別講義や協力隊訓練生との交流を行っています。
その5.バイリンガルの担任が個性を伸ばす

<秋山先生より>
成績だけで判断されずに、自分自身の資質や能力を真剣に考える場がある、それが国際関係学科です。今まで勉強したことだけで、本当に大丈夫? と不安に思っている人、自分に少し自信がない人、自信はあっても、その表現方法がわからない人、ぜひ一緒に考えましょう。

<秋山先生プロフィール>
国際基督教大学卒業後、通訳・翻訳家などを経て、早期の英語教育の必要を感じ、本校専任教員となる。アメリカ育ちのバイリンガル教員として、文化の違いや国際関係についての深い知識と実践教育に定評がある。TOEIC990点(満点)、TOEIC Speaking and Writing Test400点(満点)、国連英検特A級。



その6.就職は世界が舞台

【就職実績】(一部抜粋)

海外就職 米国三越、ディズニー・インターナショナル・プロ
グラム、ホテルオークラマカオ、ホテルオークラアムステルダム
国内就職 リコー、富士通、USEN、富士ソフト、トランスコスモス、NTTソルコ、三省堂書店、みずほインターナショナルビジネスサービス、SMBCセンターサービス、JR東海、佐川急便、東京貿易運輸
公務員就職 東京都、越谷市役所 ほか

 




資料請求
説明会申し込み
国際関係学科TOPへ