今月の在校生


ますます英語力が必要となる公務員。実は今、TOEFL(アメリカ・カナダの大学へ留学する際に必要な英語テスト)が一部の採用試験で導入が検討されています。JCFLの「英語本科・公務員専攻」で公務員試験+英語の勉強に励む妹尾さんを紹介します!

1 地元の区役所で働くことが目標!

目指しているのは地元の区役所。実は、私にはまだ幼い妹がいるので、何かのときにすぐに家に帰れる近い距離で働けるのがいいなと思ったのが、公務員を目指すようになったきっかけでした。それに、地元の区役所は慣れ親しんだ土地の、自分も必ず行く場所ですし、自分の住んでいる地域をより良くしたいなという思いもありました。

2 公務員試験と英語が勉強できるJCFL。                   
   オープンキャンパスで学生大好きな担任・葭原先生に出会いました!


進路についていろいろ調べて見つけたのがJCFL。英語が好きで「話せるようになりたい!」と思っていたので、公務員試験の勉強と英語の両方が勉強できるJCFLは魅力的でした。そして、決定的だったのは学校説明会。英語本科公務員専攻の担任の葭原先生が、とても親切に細かく説明してくださいました。実は、幼い妹も含め、家族みんな大勢で説明会に参加したのですが、妹にも配慮をしてくださって、温かさを感じましたね。そして、葭原先生は学科の説明だけでなく、スキー合宿について話してくださったり、卒業式で流したムービーを見せてくださったり、本当に楽しそうにお話をされていて、学生のことが大好きなのが伝わってきたんです!それで、私もこんな学校で勉強したいなと思いました。

4 勉強しやすい環境を作ってくださる葭原先生の下、
   少人数クラスで実力をつけています!               

最初は公務員になりたい!という思いが先で、公務員試験の内容については詳しく知らなかったので、「中学・高校の勉強全般」という試験範囲の広さにビックリしました(苦笑)。でも、戸惑っている暇もなくどんどん勉強を進めていきました。その結果、大変なときもありましたが、今、着実に問題が解けるようになっている自分がいます。少人数なので、授業中でもわからないことがあれば何でも質問できますし、それぞれが強化したい科目に添って柔軟に授業をしていただけるのも、とてもうれしいです。

そして、葭原先生はいつも一番勉強しやすい環境作りのために気配りをしてくださいます。長期の休み中に勉強できる教室を用意してくださったり、役立つプリントを授業外でもくださったり、葭原先生の担当以外の授業もわかりにくいところがないか確認してくださったり。勉強は正直言ってしまうと好きではないのですが(苦笑)、授業がとてもわかりやすいので、頑張れます!
  

4 ネイティブの先生との英会話レッスンで、英語が身についてきました!
   将来は区役所で外国人の方を英語で対応したい!


English Communication Skills(ECS=ネイティブの先生の英会話の授業)も楽しいですね!少しずつ英語の言い回しが身についてきて、リスニングもだいぶできるようになりました!単語帳には載っていない、社会的な単語や性格を表す単語など実用的な英語が学べていると思います。公務員試験の英語の問題を解いていると、「ECSでやった!」という問題もあるんですよ!TOEICも、授業中の勉強だけで100点以上アップしました!区役所にも外国人の住民の方がいらっしゃるので、将来は区役所で取り扱う専門的なことも英語で話せるようになって、役に立てたらいいなと思います。

5 公務員だけでない、さまざまな学科の先生から的確なアドバイス!
   

JCFLは公務員だけでなく、さまざまな学科がある学校なので、異なる経験をしてきた先生方からさまざまな視点でアドバイスをいただけるのも良いところ。私は担任の葭原先生のほか、広告代理店で働いていた国際ビジネス科の江原先生にも「広報のお仕事」についてアドバイスをいただきました。江原先生に相談したのは、「就職対策特別講座」で模擬面接の指導をしていただいたことがきっかけです。それで、個人的に先生にお願いをしたんです。高校時代は広報委員会で委員長も務めていたので、区役所のお仕事でも広報に興味があって。そこで、その仕事をやってみたいということを上手に伝える方法について、広告代理店で働かれていた立場からいろいろ教えていただきました。それ以外にも、「ビジネスマナー」の授業もあるので履歴書や送付状の書き方など、調べてもわからない時に聞けることはとても心強いですね。そして、「就職センター」にも就職専門の先生方がいらっしゃって、どんな小さなことでも聞きにいけるので助かります。こんな風に、JCFLの先生は他の学科でも誰でも親身になって相談にのってくださるんです!


6 素敵な先生と仲間に囲まれて、公務員試験突破を目指します!


JCFLは本当に先生と仲間に恵まれています。先生は必ずいつも丁寧に一人ひとりをサポートしてくれるので、心配いりません!そして、友達!私は人見知りなのですが、この学校ではフレンドリーな友達が多く、その友達と一緒にいるだけで自然と友達の輪が広がっていっているんですよ!目標である公務員試験突破に向けて、あと約4ヵ月、頑張ります!


 


公務員試験合格を目指す在校生
英語本科 
公務員専攻2年
英語本科 公務員専攻 公務員試験を目指す在校生
東京都立晴海総合高校出身

★公務員試験合格を目指して勉強中です!!
  担任の先生

今月のJCFL生バックナンバー