今月の在校生


1 山口から上京!人間的にも成長できる!と実感したJCFLへ!

中学生の頃から、「自分のファッションブランドを持ちたい」という大きな夢があって、海外で働くことにも興味がありました。たまたま高校の進路説明会にJCFLが来ることになり、いろいろ調べてみたら「英語+ファッション」が学べる「国際ビジネス科ファッションビジネス専攻」を発見!説明に来てくださったフレンドリーな和泉先生とも意気投合して(笑)。

高校の友人のほとんどが福岡や広島に進学しましたが、僕はいろいろな人が集まる東京で、さまざまな人と出会い、刺激を受け、そして人脈を広げたいと思ったんです。それに、語学を学ぶJCFLでは、卒業後はみんな世界中を飛び回ると思ったので、そんな世界中に広がるネットワークの一員になれたらいいなと思いました。

そして、修学旅行で上京した際に初めて来校。温かく迎えてもらえたことがうれしかったですし、とても大人な先輩たちを目の当たりにし、この学校ならば自分も人間的に成長できる!と進学を決定。最終的にファッションだけでなく、ビジネスを幅広く学んでみようと「総合ビジネス専攻」に入学しました。

2 高3の夏休みに「英会話4Daysセミナー」に参加!             
   友達もたくさんできました!


夏休みには「英会話4Daysセミナー」に参加しました。このセミナーは本当に参加してよかった!山口県に住んでいて、なかなか学校には来られない僕も、友達がたくさんできました!そして、たくさんの刺激も受けましたね。セミナーのクラスメイトが、とても積極的に英語を話していたんです。これが僕を焦らせた!そして、入学前に必死に勉強するきっかけになったんです(笑)。セミナーやプレスクールは参加すると、友達もたくさんでき、先生にも顔と名前を覚えてもらえるので、近くに住んでいる人には、絶対におススメですよ!!

4 役立つ授業ばかりで、本当に授業中に寝るなんてもったいない!
   真の国際人を目指して、学んでいます!               

僕の好きな授業は「プレゼンテーション」。相手にいかに伝わりやすく話すかを、タメの作り方、イントネーションなども含めて学んでいます。担任の江原先生は本当に話すのが上手ですが、そんな先生も最初は何度も話す練習をされたそうなんです。それを聞いて、僕ももっと練習をしなければ!と思っています。そして、ビジネスや貿易に興味がある以上、世界を知ることは必須。だから、「国際系」の授業が本当に大切だと感じています。ビジネスマンとして海外の人と接する際に、文化を知らないことで失礼なことをしては大変ですから!真の国際人を目指して、日々、学んでいます。それに、授業を通してニュースがわかるようになってきましたね!役立つ授業ばかりで、本当に授業中に寝るなんてもったいない!って感じです!
  

4 就職活動までに8つの資格が目標!


実は、JCFLのパンフレットの国際ビジネス科のページの「取得できる資格」のところに、漢字検定が書いてあったのですが、僕は入学前に2級を取得しました。そうすれば、入学後、苦手な英語など、ほかのことに時間を割けると思ったんです。そして、今の目標は就職活動が始まるまでに、「英検2級」「貿易実務検定C級」「販売士検定3級」「秘書検定2級」「日商簿記3級」「全経簿記2級」「TOEIC600点」「日商ビジネス英語検定3級」の8つの資格を取得すること! 「この1年で人生が決まる!」と思って、毎日頑張っています。入学して2ヵ月ですが、既に資格取得の手ごたえを感じています!

そして、ビジネス科の卒業生、八坂先輩も活躍する国際物流企業「日新」に就職するのが目標。海外で働くチャンスもあり、日本と海外の橋渡しの役割をできるということに魅力を感じています。僕は、普段から結構、スーツで登校するのですが、江原先生から八坂先輩もそうだったと聞いて、うれしくなっちゃいました(笑)

5 夏休みには国際ホテル科の友達とシンガポールへ!
   東南アジアの発展を自分の目で確かめたい!   
 

夏休みには、昨年の英会話セミナーから大の仲良しになった、国際ホテル科の小澤くんとシンガポールに行きます!東南アジアは、これから経済的にもますます重要になってくるので、国際ビジネスを学ぶ僕は、その発展を自分の目で確かめたいんです。そして、小澤くんは、観光地としても注目されるシンガポールのホテルを視察するのが目的です。前に韓国で輸出される車の積み込みを見たことがあり、貿易のダイナミックさを感じたので、いろいろなことを自分の目で見ることの大切さを感じているんです。いろいろ見て、学んで吸収したいですね!


6 人間的にも成長を実感する毎日。
   江原先生についていけば間違いない!と確信しています。


地方から上京する人は、「東京は怖い」とか「自炊はどうしよう」とか、いろいろな不安はあると思います。でも、飛び込んでしまえば大丈夫!友達もいるし、さびしくないです!そして、料理しなければ食べられないし、いろいろと学ぶこともたくさんあって、自立できますよ!

国際ビジネス科は社会人や就職活動を経験した人、大学を辞めて入学した人など、いろいろな人がいて、本当に面白いです!僕よりもたくさんの経験をしてきているので、話を聞くととても勉強になりますし、自分で働いたお金で学費を払っているクラスメイトからは、「本気」をひしひしと感じます。勉強の仕方を参考にさせてもらうこともあり、本当にたくさんの刺激を受けています!そして、江原先生もいろいろと相談に乗ってくださり、誤ったことは、その場で直してくださいます。江原先生についていけば、間違いない!と確信しています。本当に人間的にも成長できていると日々、実感できる充実した毎日です!


 


国際ビジネスを学ぶ在校生
国際ビジネス科 
総合ビジネス専攻2年
国際ビジネス科 ビジネスを学ぶ在校生
山口県立岩国商業高校出身

★今年中に資格8つ取得が目標!!
  英会話セミナー

今月のJCFL生バックナンバー