日本外国語専門学校 キャビンアテンダント・エアライン科トピックス
バックナンバー  
JCFLトップへ
2014.8.23

【早くも内定!】JAL(日本航空)のCAに2名内定しました!

-JCFLの環境が怠けてばかりの私を大きく変えてくれました-


JAL日本航空キャビンアテンダントビジネスマナーや立ち居振る舞いを学ぶJCFLでは、外見はもちろん、内面も磨き大きく成長することができます。JCFLで大きく変わり、夢を叶えることができたという伊地知さんをご紹介します!

キャビンアテンダント内定

JAL(日本航空)客室乗務員合格
キャビンアテンダント・エアライン科 2年
鹿児島・修学館高校出身


JCFLなら夢を叶えられると確信!
鹿児島の「エアライン説明会」でAO面談を受けました。

高校生の時にCAに憧れるようになり、さまざまな学校の資料を取り寄せました。パンフレットを開いただけでJCFLのエアライン科は夢を叶えている先輩がたくさんいて、自分も目標をしっかり定めて成長できるのではないかと思いました。高校3年の夏にJCFLのオープンキャンパスに参加したのですが、その時に安部先生が「私も英語が好き、旅行が好きというところからCAを目指したのよ。あなたも夢を叶えられるよ」とおっしゃってくださったことが、とても心強かったですね。地元の学校へ進学するという選択肢もありましたが、就職活動の際には東京に来ることになりますし、いろいろな人や物が集まる東京ではさまざまなチャンスがあると思ったので、JCFLで夢を叶えようと決意。鹿児島で行われたJCFL独自の「エアライン説明会」でAO面談を受けました。


TOEICは745点を取得!
海外研修やインターンシップも貴重な経験でした!

JCFLに入学してから、エアライン業界就職につながるさまざまな勉強や経験をすることができました。まずは日常生活でも鍛えられたビジネスマナー、そして英語。TOEICは入学してから260点以上アップし、745点を取得できました。もともと文法が苦手で雰囲気で解いていたのですが、文法の解き方のコツがわかるようになりました。時間配分もアドバイスいただき、学んだことをそのまま実行したら、こんなに伸びました。

海外研修やインターンシップ(企業研修)でエアライン業界を体験できたことも良かったですね。韓国・アシアナ航空での研修はとても楽しかったです。「訓練以外は笑顔で」という教えがあり、ずっと笑顔を保っていたら、最後にMVPに選んでいただくことができました。頑張ったことを認めていただくことができ、自信につながりました。昨年秋の空港ラウンジでのインターンシップでは、一緒に働く人、お客様とどう接すれば良いのか身を持って体験。大変なこともたくさんありましたが、自己管理の大切さも学び、貴重な経験をさせていただきました。


担任・山本先生の言葉で目が覚めた!
正解を探すのではなく、自分の言葉で伝えることが大切!

エントリーシートは何度も先生に添削していただきました。担任の山本先生には「これじゃどこも通りません」「私ならこんな後輩欲しくありません」と言われたことも…(苦笑)。進路に悩み本当にCAになりたいのか自分でわからなくなっていた時には「CAに受かってから考えなさい。本当は失敗することから逃げているだけでしょ?私はあなたが普通の子だと思っているから、失敗するのは当たり前だと思っているわよ」という言葉をいただき、それで目が覚めました。自分は失敗を避けようと常に正解を探してばかりだったなと。それから、面接でも正解を探すのではなく、自分の言葉で伝えようと思うようになりました。先生の言葉にはいつも厳しさの中に必ず優しさがあって、いろいろなことに気づかせていただきました。


高校時代は怠けてばかりだった私。
JCFLの環境が私を変えた!

夢を叶えることができた私ですが、高校時代は怠けてばかり(苦笑)。「嫌いなことはやらない」というタイプで、遅刻もかなり多く学校まで親に送ってもらうこともしばしば…。でも、JCFLに入学した時に「この2年で将来が決まる!本気を出さなきゃ!」と決意しました。そして、今は欠席はゼロ、遅刻は病院へ行った1回のみです!私は体力にも自信がなかったのですが、それもJCFLを入学を機に健康的な生活を決意!毎朝ヨガをして、お昼ご飯にヘルシーなお弁当を作り、運動嫌いな私がウォーキングやランニングをするようになり、なんとマラソン大会に出場するまでに!体型もかなり細くなりました!

私が変われたのは、JCFLの環境のおかげですね。JCFLエアライン科では「エアライン業界で働くための七ヵ条」というものがあるのですが、その中に「自己管理をする」という項目があります。それが心に響きました。それに、たくさんのJCFL生と同じ寮に住んでいるのですが、みんな意欲的で朝も起きなきゃ!と思わされます。クラスも「みんなで頑張ろう」という雰囲気なので、切磋琢磨しあっています。その雰囲気の中にいたら、気が付いたらきちんと学校に行って、自分でしっかり頑張ることができていました。ここまで休まずに来られたので、もう意地でも休めませんね(笑)。私もやればできるんだ!と実感しています。


CAとしてお客様に目的地への到着を楽しみにしていただきたい!

東京に住むようになり今までわからなかった鹿児島の良さを知り、そして東京に住んでみて東京の良さも知りました。なので、CAとして初めての場所に行くお客さまに目的地への到着が不安なものではなく、楽しみになるようにお話できたらと思います。そして、JALの魅力をもっと多くの人に知ってもらう活動もできたらと思っています。


こんな素晴らしい環境で学べるのは今しかない!
自分自身の頑張り次第で未来は拓ける!

この年齢で今しかできないことがたくさんあります。英語の勉強も就活もそう。JCFLで先生のサポートを受け、素晴らしい友人に囲まれ、素晴らしい環境で学べることって今しかできないのです。だから、夢を持つみなさんには、今、夢を叶えるために最高の選択をしてほしいなと思います。私自身、まさかCAに合格することができるなんて思っていませんでした。自分の頑張り次第で未来は変えられます。自分の将来は自分で拓くことができます。新しいスタートを迎えようとするみなさん、ぜひ意志を曲げずに目標に近づけるように頑張ってください!


キャビンアテンダント・エアライン科トップページへ
JCFLホームへ