日本外国語専門学校 ホテル科トピックス
バックナンバー
JCFLトップへ
2012.6.19 

【内定速報】ミリアルゾートホテルズに11名内定!

-ミリアルに就職実績抜群の日外だから夢が叶った!-

帝国ホテル内定
帝国ホテル内定

ミリアルリゾートホテルズ内定
国際ホテル科 2年
埼玉県立草加高校出身

3つのディズニーホテルとパーム&ファウンテンホテルを運営している会社、「ミリアルリゾートホテルズ」に、毎年多くの卒業生を輩出しているに日外ですが、今年はなんと11名が内定しました!高校生のときからの念願かなって「ミリアル」に見事内定した萩原さんに内定までの道のりを聞いてみました!

★萩原先輩に会いに来て!★
12/23・24高2・1年生のための未来発見フェア
>>

「ミリアルリゾートホテルズ」就職実績ダントツのJCFL。
オープンキャンパスでは最高に素敵な先輩と出会えた!


高校生の時、初めて「ディズニーアンバサダーホテル」に入った瞬間、「ここで仕事がしたい!」と思ったんです。それまでは、大学で史学を勉強しようと思っていたのですが、方向をチェンジ!大学の観光学部やホスピタリティ系の学部を調べ始めました。

でも「ミリアルリゾートホテルズ」に実績のある大学がみつからなくて…。そんな時に友だちが「ミリアルリゾートホテルズの就職実績がすごい学校がある」と教えてくれたのがJCFL。早速参加したオープンキャンパスで、「東京ディズニーランドホテル」で働いているというホテル科の卒業生に出会いました。じっくり私の話を聞いたうえで背中を押してくれて、「こんな素敵な先輩になりたい!」と思い、入学を決めました。

ホテル・インターンシップ(研修)では、日本を代表するシティホテルを経験!
仕事のやりがいを経験したうえで、ミリアルへの気持ちを再確認できた。

入学してずっと楽しみにしていたのが、約3ヵ月間の「ホテル・インターンシップ」(企業研修)。「ミリアルリゾートホテルズ」で研修しようと意気込んでいたのですが、ホテル科の伊戸川先生に日本を代表する「シティホテル」の1つ、「ホテルオークラ東京」を勧められたんです。「観光やビジネスなど、さまざまな目的を持ったゲストを対応できる力をつけることが今のあなたには大切」と。研修では、「ベルガール」(チェックインをしたゲストを部屋までご案内する仕事)を担当。地位や立場のあるゲストの多いホテルなので、他のスタッフに迷惑をかけないよう、誰よりも早く出勤し1日の仕事の流れを頭に叩き込んで仕事に臨みました。その頑張りが認められて、政治家や大物芸能人などVIPの方の対応を任せていただいた時は嬉しかったですね!シティホテルのやりがいを経験したうえで、ミリアルリゾートホテルズへの自分の気持ちを確認でき、本当に良かったと思います。

ネガティブ思考だった私が変わるきっかけとなったのは、伊戸川先生との出会い。
ハードルを乗り越えていくたびに、確かな自信になった。

実は、私はもともとネガティブ思考で、自信がない子でした。勉強は嫌い、英語も苦手、入学時は授業についていけるか不安でした。その私が変わるきっかけになったのは、伊戸川先生との出会いです。落ち込んだり悩んだりする度に伊戸川先生に相談していたのですが、先生は私の話を全部聞いたうえで、新しい視点で力づけてくれたり目標を設定してくださるんです。厳しくダメ出しをされる時もありましたが、「私が成長するために注意してくれている」ということが伝わってくるので、頑張ることができました。1つひとつハードルを乗り越えていく度に自信が生まれ、この1年で大きく変わったと思います。伊戸川先生には本当に感謝です!!  

他のどの学校にもない、JCFLならではの就職サポートの数々!
ホテル科の授業すべてが、ミリアルリゾートホテルズ内定に結びついた。


振り返ってみると、国際ホテル科のすべての授業が、「ミリアルリゾートホテルズ内定」に結びついたと思います。たとえば、米川先生の「ビジネスマナー」。敬語や一般常識を学ぶ授業ですが、身だしなみについても毎回先生が学生一人ひとりを厳しくチェック。そのおかげで、採用面接の会場では「身だしなみは私が一番!」と自信を持って臨めました。JCFLならではのメリットといえば、学内開催の企業説明会「企業&業界セミナー」でミリアルリゾートホテルズの人事の方にお会いできたこと。セミナーでは最前列、その後の懇親会でも積極的に質問をしていたので、本番の面接試験で人事の方に再会した時には「頑張ってね!」と声をかけていただき、モチベーションが上がりました!また、「東京ディズニーランドホテル」で働く卒業生の先輩から、最終面接前にアドバイスをいただいたり、就職キャリアセンター主催の「就職対策特別講座」でグループディスカッションの練習ができたりと、いろいろな人に助けていただいて、憧れのホテルに内定することができました!

少しでも「ホテル業界」に興味がある人はJCFLに来てみてほしい。
ホテル業界出身の先生方と最高のクラスメイトが待ってます!


来年就職したら、たくさんの大学生や専門学生の中から私を選んでくださったことを「良かった」と思っていただけるように、笑顔やミリアルリゾートホテルズの理念を大切にしていきたいです。JCFLで学んだ「人を楽しませる演出の仕方」や「チームワークの大切さ」を活かして、ゲストのかけがえのない思い出を作るお手伝いができたらと思っています。JCFLのホテル科は、ホテル業界出身の先生方が担任となって、時に厳しく、温かく見守りながら的確に導いてくださいます。同じ目標を持ったクラスメイトは良きライバルであり良き仲間。良い刺激をもらいながら成長できますし、インターンシップなどを通して自分に向き合える機会がたくさんあります。少しでもホテル業界に興味がある人は、ぜひ一度学校に来てください!待ってます!

★萩原先輩に会える!23日ディズニーフェア&24日オープンキャンパス!align=


ホテル科トップへ
JCFLホームへ