初めての大学生活開始!あっという間の春学期
あっという間に春学期も半分を過ぎました。この学期が私にとって初めての大学生活ということで、授業はwriting, speaking, economics, political scienceの4科目13単位取っています。
Writing, speakingの授業はインターナショナルの生徒だけで発言もしやすく、授業はそこまで難しいという感じはありません。私の専攻はビジネスで、必修科目にmicro, macroの二つのeconomicsの授業があるのですが、macroのほうは単位移籍することが出来たので、今はmicroを取っています。この授業ではテストが多くて、範囲が広い時は1回に6チャプター分だったこともあります。でも、毎回予習をしてしっかり勉強していればクラス上位のスコアは取れます。アメリカ人よりスコアがいいとやっぱり少し嬉しいです。
今学期一番やっかいなのがpolitical scienceです。この授業では悪い統計の例をもとに良い統計というのはどういうものか、それを見極めるためには何を見ればいいかなどを勉強します。読む量もとても多く、テキストだけでなくウェブ上の記事もたくさん読みました。
私の留学生活初めてのテストがこの授業だったのですが、全て記述問題で正直困りました。分析力が必要で考える時間が必要な割に時間が短くて、テストが終わった後は集中力を使い果たして放心状態でした。(笑)ペーパーも分析しないといけないもので、これにも時間がかかりました。このクラスのお陰で‘分析力を養わないと’、という課題が見えました。このクラスはspring break前に終わったので今ではかなり楽になりました。
![]() |
Spring breakの過ごし方
Spring breakが一週間ぐらいあったのですが、私は友達とフロリダに行ってきました。主な行き先はディズニーワールド、ユニバーサル、ケネディ・スペース・センターでした。
こっちのディズニーワールドはいくつかのparkから出来ているのですが、私たちはmagic kingdom parkという所に行きました。ここは日本のディズニーランドと似ていて、アトラクションもほとんど同じものがあります。USJには行ったことがないので、比較できませんがユニバーサルは絶叫系のアトラクションが好きな人にはオススメです。
ケネディ・スペース・センターではアポロを見てきました!宇宙とか月とかあまり興味のなかった私ですが、そこでいろんなものを見て宇宙に行きたくなりました。ほかには買い物をしたり、ダウンタウンに行ったり、おいしいものを食べて、とても楽しいspring breakを過ごすことができました。
![]() |
Conversation partnerと会話のレッスン
私は語学学校に行っていた時にconversation partnerという制度を使ってIUSBの学生を紹介してもらいました。自分と相手が都合のいい時に会って、ネイティブと英語を話す機会を作るのが目的です。
私はeducationを専攻しているアメリカ人を紹介してもらい、クリスマスや年越しを一緒に過ごしたり、ご飯を食べに行ったり買い物をしたりしています。彼女は日本に興味を持っているので、日本のことを話すことも増えました。うまく伝えたいことが伝わらないこともまだありますが、一対一での会話なのでたくさん話せるし、聞きたいことはすぐに質問出来るのでとても自分の英語力をあげる力になっていると思います。
彼女はベリーダンスの授業を取っていて、この前発表会のようなものがありました。私も誘われて見に行ったのですが、みんなしっかり衣装を準備してとても本格的でした。彼女を通していろいろなものに参加できたりすることも自分にとっていい経験になります。




スノボーに行ってきました


Copyright (c)2010 JAPAN COLLEGE OF FOREIGN LANGUAGES. All right reserved.