英語ができたらカッコいい! とにかく基礎からやりたい


憧れの仕事は特になく、とにかく英語を基礎からやりたいと思っていました。英語が話せたらカッコいいじゃないですか。エアラインに興味のあった友達に誘われてJCFLの夏のオープンキャンパスに参加して、英語系のコースが色々あることが分かりました。短大の英文科とも迷ったのですが、JCFLには短大にはない「就職対策」が充実してましたし、何より明るくて楽しそうな雰囲気が気に入って決めました。

授業は高校の倍の90分
でも毎回あっという間です


本格的に授業が始まってまだ数日ですが、楽しいです!90分授業なので、最初は大丈夫かなと思っていたのですが、堅苦しくないしあっという間に終わっちゃいます。ネイティブの先生の授業はまだちんぷんかんぷんなのですが、高校の時と違って1クラスの人数が少ないし、みんなよく質問したり発言したりするので、自分も分からない所があっても周りを気にせず聞けて楽しいです。

長野から上京
寮の友達が家族みたいです


実家が長野なので、今は食事付きの寮に住んでいます。先に長野から出て来て大学に通っている友達が、「すごく寂しい」と言っていたので自分も不安でした。でも今住んでいる寮にはJCFLの子がたくさん住んでいるので、全然寂しくありません。晩ご飯を一緒に食べたり、ご飯の後部屋でおしゃべりをしたり。家族みたいです。今は山が恋しいかな。東京は人が多くて(笑)。


担任の先生と
同じ目的を持ったクラスメイト


担任の丸山先生は、何事にも熱くて語りだしたら結構長い先生です(笑)。いろいろ話を聞いてくれそうだし、就職のことも頼れそうな先生だと思います。クラスは、けっこう年上も多いのですが、みんな「英語力をつけたい」と思って頑張っている人たちで一体感があります。一人じゃなかなか勉強も続かないけど、ここでは同じ方向性の子がいっぱいいるから頑張ろうと思えます。

 「勉強、やらんといかんのかー」から「やろう」へ


実は、あまり勉強が好きな方じゃなくて、高校のときはテスト前に家に帰っても「やらんといかんのかー」という感じだったのですが、今は「やろう!」と思えますね。自分のレベルに合ったクラスで学べるから、「やらないとマズイ」と気分的に追われてやるのではなくて、自分からやろうと思えます。ネイティブの先生の授業も、「分からないからしゃべらない」じゃなくて、何とか言葉を見つけて伝えようとがんばってますね。

カナダ研修が楽しみ☆
英語で接客に挑戦     


今は学校生活、楽しみなことばかりです。一番は、11月の「カナダ語学&企業研修」です。カナダの色々なお店で接客をする研修なので、今の英語力ではまだまだですが、先輩方が「今からちゃんと積み重ねていけばできるよ」と言っていたので、頑張ります。将来の夢はまだ全然決まっていませんが、英語を使いつつ、大好きな野球やバスケ、音楽に関係のある仕事ができたらいいなと思っています。海外で働いてみたいですね。

英語が話せるようになりたい人へのメッセージ☆
★★総合英語科に興味のある人へ


JCFLに来ると、夢が大きく広がると思います。学科・専攻がいろいろあって、視野が広くなるし、英語を使ったいろいろな仕事を紹介してもらえたり、いろいろな資格が取れるので、仕事の幅が広くなると思います。でも、「英語が得意な人のための学校」ではないので、レベル別クラスになっていて、自分の英語力に合った所で安心して授業を受けられます。今、英語力がなくても、「絶対話せるようになるぞ」と思える学校です。先生も学生も楽しく英語を勉強しているので、一度学校に来てみるといいと思います。

総合英語科英会話専攻の学生



英語を基礎からがんばる総合英語科学生

学科:総合英語科 英会話専攻
出身校:長野県立飯田風越高校出身
趣味: ♪
在校生紹介のバックナンバー
説明会に参加する
資料請求する
 
総合英語科 カナダで海外研修
  総合英語科のカナダ語学&企業研修
この研修では、アパレル、トラベルエージェント、ホテル、レストラン、小学校と研修先はさまざま。