今月の在校生

1 「英語で」知識を広げ人間性を高められる英語本科上級英語専攻。

 

幼稚園の頃から英会話を習っていて、JCFLのオーストラリア留学コースを経て留学しましたが、事情があり3ヵ月で帰国。帰国後考えていたのが「人間として成長するにはどうしたら良いか」ということ。そこで思い浮かんだのがJCFLの「英語本科上級英語専攻」でした。上級英語専攻なら国際情勢など、さまざまなことを学び知識を広げ、人間性を高められると思ったんです。そして、やはり「英語で」それを勉強できるということもポイントでしたね。ビジネスマナーなどもしっかり教えてもらえると知っていたので、就職もきちんとできると確信。フリーターも経験したことで、学べるという環境があることがどんなに幸せなのか、ということも実感していて、「本気で学びたい!」という思いで上級英語専攻に入学しました。

2 授業は「知識欲」の刺激の連続!知ることが面白くなりました!

 

上級英語専攻では知識欲がとても刺激されました。授業は、「世の中にはこんなことがあるんだ!」という発見の連続。世界のことをトピックに学んでいくので、新聞も国内ニュースよりも国際ニュースに目が行くようになりました。1つのことを知ると、それに関連することまでも知りたくなりますし、ちょっとした知識があるだけで、さまざまなことがわかるようになるので、もっともっと知ることが面白くなり、もっと調べよう!と思うんです。それでも、こんなに学んでも、まだ私の知っていることは世界の10%にも満たない。もっともっと世界のことを知っていきたいと思っています。

3 「世界を変える仕事がしたい!」
   この思いを引き出してくれたのは上級英語の授業。

 

就職活動を始めたものの、実はやりたいことが見つからず、初めは手当たり次第、さまざまな業界を受け、自分の興味を探る毎日でした。そんな私に将来進みたい道を示してくれたのも上級英語専攻の授業でした。「英字新聞読解」では、学生がトピックを決めて調べ、質問にも答えるスタイルで授業を行うときがあります。私は中国の人権問題をトピックとして選びました。それを調べると、日本では当たり前のことが当たり前ではない国がすぐ隣にあって。調べるうちに、自分だけ良い思いをして良いのか、どうにかして世界を変えられないかと強く考えるようになりました。そこから、「世界を変えられる仕事に就きたい」と思ったんです!

4 浄水システムでも有名な東レ。「世界を変えたい」という私にピッタリ!


「世界を変える仕事に就きたい」と思い始めた頃、東レの選考があることを知りました。企業研究を進めてみると、私のやりたいことにピッタリだったんです。東レは浄水システムでも有名で、海水を淡水にできる装置も開発しています。私は留学中、水不足に直面していましたし、授業では水不足が深刻なインドの問題についても勉強していました。インドのある地域では、水不足を解消するために住民たちが勝手に井戸を掘り、きちんと整備されていない井戸に落ちて死んでしまう事故が起こるというのです。生きるための井戸のはずなのに、そこで命を落とすなんて…とショックを受け、改善したいと思いました。東レの技術を使えば、それらの問題を解決できる!それが、東レと私を結びつけたんです。上級英語専攻のWoolhouse先生がいつもおっしゃる「仕事は人生の大半を占めるものだから、やりたいことをとことん追求しなさい!」という言葉にも影響されたと思います!

5 採用面接では、英語だけでない人間的魅力をアピール!

 

東レを受けると決めてから、先生方のサポートを受け準備。履歴書添削は担任の瓜生先生に、面接練習は就職センターの小笠原先生にマンツーマンでしていただきました。そこでいただいたアドバイスは、「話が長いので、端的に話すこと」。そして、就職センターの遠藤先生にも「TOEIC905点の英語力の高さは、既に履歴書でしっかりアピールできているので、英語だけだと思われないように、人間的魅力をしっかり出すように」というアドバイスをいただきました。そこでアピールしたのは、中・高と進学校で順調に進んできたはずの私が、思いもしなかったフリーターも経験し、そこで得たどんな選択肢も正解だという考えや、コミュニケーション能力など。120点満点で魅力をアピールできたと思います。でも、大急ぎの準備でしたし、先生方がいらっしゃらなかったらダメでしたね。こうして獲得した内定。ビジネスをしっかり支え、世界に影響を与えられるように頑張ります。

6 自分を変えてチャンスをつかみたいなら上級英語専攻!

 

上級英語専攻のクラスメイトは帰国子女もいて、日本人らしくないアイデンティティの持ち主もいっぱいです。「そんな考え方がある!?」と驚くこともしばしば。いろいろな人に囲まれ、さまざまな知識を吸収し、視野が本当に広がります。上級英語専攻は頑張った分だけ先生も応えてくれ、やればやるだけ、自分の想像以上に成長できる場所。自分を変えたい、チャンスをつかみたい人にはぴったりです。「2年間でやってやる!!」という気持ちの持ち主の方、お待ちしています!

 


東レ内定
英語本科
上級英語専攻 2年

東レに内定

神奈川・神奈川学園高校出身

★東レ 内定!