今月の在校生

1 児童英語教室で学んで大好きだった英語が、              
   中・高の読み書き中心の授業で苦手に。
  

私は2歳のときから小学校6年生まで、カナダ人の先生の自宅に通い英語のレッスンを受け、ずっと英会話は大好きでした。ところが中学に入って、読み書きや文法中心の授業で英語にすっかり苦手意識を持つように。「大好きな英語なのに、このままでは悔しい!」という思いから、高校卒業後は、もう一度しっかり英語を学び直そうと思っていました。そんなとき、高校内で開催された進学ガイダンスで出会ったのがJCFL。「ここだ!」と直感し、さっそくこの学校の説明会に参加したのですが、そのとき学校のことやいろんな学科のことを丁寧に説明してくれたのが、今学んでいるアジア・ヨーロッパ言語科担任の豊島先生でした。 。

2 オープンキャンパスでの豊島先生との出会いと、
   リオネル先生の体験レッスンが決め手で
   英語とフランス語を同時に学べる「フランス語+英語専攻」に入学。


豊島先生は、フランスの大学院でも学んできたフランス語の専門家です。私が最初に興味を持っていたのは英会話を中心に学ぶ「総合英語科」だったのですが、私の話を真剣に向き合って聞いてくれて、どんな質問にもとことん丁寧に答えてくれた豊島先生と出会って、「こんな先生に学んでみたい!」と思うようになりました。また、英語の他にもう1つ別の言葉が話せたら、世界中にコミュニケーションできる人がグンと増えることや就職にも有利なことを聞き、気持ちは「フランス語+英語専攻」へ傾き、夏休みにフランス人のリオネル先生の体験レッスンに参加。このレッスンがとても楽しかったことが、この「アジア・ヨーロッパ言語科 フランス語+英語専攻に入学した決め手となりました。

3 苦手だった英語も、ECSの授業がきっかけで
もう一度大好きになりTOEICスコアが10ヵ月で500点以上アップ!


英語については、入学時に受けたTOEICがなんと100点台しか取れずかなり落ち込みましたが、秋には300点台となり、この1月には670点に!10ヵ月で500点以上伸びて自分でも驚いています。「TOEIC演習」の授業はもちろん実践的に役立ちましたが、私の場合、大きくスコアアップできたのは、「ECS(English Communication Skills)」という授業のおかげです。この授業はレベル別少人数クラスでネイティブの先生に毎日生きた英語を学べるのですが、私は担当のクリス先生が大好きで、「早く名前を覚えてもらいたい!」「もっと先生と話したい!」という一心で授業に参加。また、休み時間なども先生を見かけると自分から英語で話しかけたりしているうちに、自然と英語を聞く力も話す力もみるみるアップしていきました。
  

4 2年次は、リオネル先生ともっとフランス語で自由に話せるようになること   が目標です。


フランス語は、「会話」をネイティブのリオネル先生に、「文法」を豊島先生に教わっています。フランス語初心者の私たちに本当に丁寧に教えてくれるリオネル先生。フランス人やフランス文化の体験談もリアルに教えてくれる豊島先生。授業はとても楽しくて毎時間あっという間です。でも、リオネル先生と1年次最後の試験でフランス語面接をしたときに、先生の言っていることがまだわからない部分があって残念な思いをしたので、2年次はリオネル先生ともっと自由に話せるようになることが目標です。そのためリオネル先生のアドバイスで、2年進級前の春休みは、自分で発音して書いて毎日10個ずつ単語を覚えることに取り組んでいます。

5 「企業&業界セミナー」で、就職への考え方も変わりました。
   

これからいよいよ就職活動が始まりますが、今目指しているのはアパレル業界です。ユニクロでアルバイトをしているので、最初は単純に好きな洋服の販売職を身近に感じていただけだったかもしれません。でも、今は違います。10月・12月・2月と学内で開催された「企業&業界セミナー(学内企業説明会)」で、ユナイテッドアローズなど有名アパレル企業のお話もたくさんお聞きし、MD(マーチャンダイザー)として洋服の企画に関わる仕事に就く夢もできたからです。


6 JCFLは、真剣に向き合ってくれる先生がいるのが最大の魅力。


JCFLは、大学にはない担任制で、先生と学生の距離がとても近いところが魅力。勉強についても、進路についても、自分ことを良く知っている先生が真剣に向き合ってくれて一緒に考えていけるので安心です。皆さんもこの学校に興味を持ったら、ぜひ一度オープンキャンパスに足を運んでみるとよいと思います。私がこの学校を選んだ理由がよくわかると思います!


 


TOEICスコアアップ TOEICが10ヵ月で500点以上アップした在校生
アジア・ヨーロッパ言語科 
フランス語+英語専攻2年
アジア・ヨーロッパ言語科 フランス語+英語専攻 TOEICのスコアが500点アップした在校生
東京・杉並学院高校出身

★TOEICのスコアが10ヵ月で500点以上もアップ!!



英検基礎講座バックナンバー