更新日08.3.24
バックナンバー

■1年生がスカイネットアジア航空のキャビンアテンダントに早くも内定!


スカイネットアジア航空 キャビンアテンダント内定
キャビンアテンダント・エアライン科
1年
青山学院短期大学出身

スカイネットアジア航空のキャビンアテンダントに、早くもキャビンアテンダント・エアライン科1年の酒井さんが内定しました!短大では無かった就職指導が効果的だったという酒井さんに、キャビンアテンダントに内定するまでの道のりや今後の目標についてインタビューしました。

★今年度のキャビンアテンダント・グランドスタッフ内定者のインタビュー

★今年度の就職内定一覧

スカイネットアジア航空キャビンアテンダント内定

Q キャビンアテンダントに内定した今の気持ちを聞かせて下さい 

 まだご連絡を頂いたばかりなので、正直実感が湧きません!でも嬉しさでいっぱいです!最終結果は電話でご連絡頂くことになっていたので、朝から携帯を握り締めて待っていました。お昼を過ぎてもご連絡が無かったので、ダメだったのかな・・と思いかけていた夕方頃にお電話を頂いて。早速、職場の母に連絡すると、仕事先にも関わらず泣いて喜んでくれました。担任の小森先生にもすぐお電話をしたのですが、「本当に本当によかったね!頑張っていたものね」というお言葉に思わず号泣してしまいました。笑)一緒に就職活動をしている友人達も、自分のことのように喜んでくれて、本当にこの学校を選んでよかったと思いました。

Q キャビンアテンダントに憧れるようになったきっかけは何ですか? 

 高校時代には、キャビンアテンダントは幾つかある夢の1つでした。でも、短大へ進み、就職活動で一般企業の説明会を聞いている内に、‘これは自分のやりたい事ではないな’と感じてしまったんです。ちょうどその頃、ずっと続けていた飲食店の接客のアルバイトがどんどん楽しくなっていて、接客の仕事に就きたいと考えるようになりました。そして、接客の仕事をするなら、昔からの夢であるキャビンアテンダントを目指してみようと思いました。

Q どうしてキャビンアテンダント・エアライン科を選んだのですか?

 インターネットでキャビンアテンダントになれる学校を探している時にキャビンアテンダント・エアライン科を見つけました。夏休みに5日間のエアラインセミナーに参加したのですが、先生方や先輩方が優しくてとても素敵だったのが印象的でした。特に、ANA日本エアコミューターのキャビンアテンダントに内定した先輩方は、自分と年齢的には同じなのに本当にキラキラとしていて、この学校に来ればこんな素敵な人になれるんだ!と感じました。ここしかない!と思いました。笑)

Q キャビンアテンダント・エアライン科で得たもの・学んだことで、就職活動に役立ったことは何ですか?

A 『Job-interview Practice』は、自分が一番変われた授業だと思います。私は昔から上がり症で、人前で話すことがとても苦手だったんです。でも、この授業ではとにかく人前で話す練習をしますから、自分の癖や悪い所が分かり、外見やしぐさについても見直すことができました。先生はとても厳しくて、‘ああ、次はJobか〜’とため息をつくこともありましたが、短大にはない授業で、とてもためになりました。

JCFLに入るまでは、一般常識を欠いていることが負い目になっていたので、ビジネスマナーの授業を受けることができて良かったと思っています。接客のアルバイトをしてたので、敬語はある程度分かっていると思っていたのですが、先生が教えて下さった‘よくある敬語の間違い’に自分の使っていた敬語や言い回しが含まれていて、ショックを受けたことも度々でした。笑)でも、授業で学んだことをアルバイトで実践するように心がけていたので、しっかり身につけることができました。

Q キャビンアテンダント・エアライン科の先生方との思い出に残る出来事を教えて下さい

A 前期の担任の米川先生は、いつも親身になって話を聞いて下さいました。担任が変わった後も、採用試験を受けている時には「大丈夫?どの位進んでる?」と声をかけて下さり、スカイネットアジア航空の1次面接の前には手作りのお守りも頂きました!スーツのポケットに忍ばせて試験に臨みました。心強かったです!最終面接の前には、個別で面接指導をして頂きました。本番では、先生とのやり取りがそのまま出たような箇所もあり、本当に感謝でした。
 私は性格的につい後ろ向きになることがあったのですが、後期の担任の小森先生は、「あなたなら大丈夫!頑張っていたんだから」と背中を押して下さいました。本当に色々な先生方に支えて頂いたと思います。

Q どんなキャビンアテンダントになりたいですか?

 当たり前のサービス+お客様に感動して頂けるサービス、また利用したいと思って頂けるようなサービスを提供できるキャビンアテンダントになりたいです。仕事を覚えるまでには厳しい事も色々とあると思いますが、その中でも笑顔だけは忘れずに、サービス要員・保安要員・そしてスカイネットアジア航空の広告塔として精一杯頑張っていきたいと思います。

Q キャビンアテンダントに憧れている人へ

 最初は夢だったキャビンアテンダントという存在が、この学校に入って沢山の先生方や友人と共にその夢を追いかけるうちに、夢から目標へと変わっていきました。JCFLには、専門学校ならではの温かい雰囲気と、目標に向かう気持ちを常に持ち続けることができる環境があると思います。‘夢は努力して叶えるもの’という事を実感することができました。エアライン業界への強い気持ちがあるなら、ぜひこの学校に来て下さい。叶えることができると思いますので、頑張って下さい。

エアライン科のトップページへ
JCFLホームへ
〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分
コピーライト