日本外国語専門学校 ホテル科トピックス
バックナンバー
JCFLトップへ
2012.9.26 

【内定速報】ザ・ウィンザーホテル洞爺に内定!
★地元・北海道にUターン★

-JCFLで、自分でも驚くほどの成長がありました-

外資系ホテル内定
ザ・ウィンザーホテル洞爺内定

ザ・ウィンザー・ホテルズインターナショナル
(ザ・ウィンザーホテル洞爺)内定

国際ホテル科 2年
北海道立北海道札幌南陵高校出身


世界の国のトップが集うサミット(先進国首脳会議)でも使われたことのある、北海道の高級リゾートホテル「ザ・ウィンザーホテル洞爺」に、北海道出身の平ノ内さんが内定しました!1年間での自分の成長にびっくりしているという平ノ内さんのインタビューをお届けします!


大好きなテーマパークについて学べる学校を見つけた!
マナー教育がしっかりしていることが決め手!


高校生のときはディズニーのキャストになりたいと思っていて、いろいろ学校を探しましたが、テーマパークについて学べる学校が見つからず…。そんなときに、担任の先生が紹介してくれたのがJCFLでした。調べてみるとテーマパーク専攻を発見!JCFLの説明会では、先生がとてもていねいに説明してくださり、先輩方のきちんとした立ち居振る舞いや言葉遣いにも感激しました。地元の専門学校にも行ってみましたが、そこでは生徒が先生にもタメ口。そのような学校に妥協して行きたくはないと思っていた時のJCFLとの出会いでした。どんな仕事につくにしてもマナーは大切。ココしかない!と思い、その日のうちにAO面談を受験しました。



インターンシップを通して洞察力や状況判断能力が身についた!

インターンシップ(企業研修)は、六本木にある外資系高級ホテル「グランドハイアット東京」の中華レストランで行いました。メニューは中国語でまったく読めないので、最初は裏方の仕事をすることに。でも、早く接客をしたい一心で、家に帰ってからも必死にメニューを暗記し、ついにオーダーをとらせてもらえるようになりました。インターンシップは教えてもらえるのを待っているのではなく、自分から聞かないとわからないことだらけ。それに、ついつい1つのことに集中すると周りが見えなくなってしまうので、それまでアルバイト経験もなかった私には、本当に大変でした。でも、この経験を通し、洞察力や状況判断能力が磨かれましたし、自分から先のことまで考えて行動できるようになったと思います。また、グランドハイアット東京は外国のお客様がとても多かったので英語を使う機会が多く、英語の大切さも身を持って感じましたね。大変ではありましたが、人と関わる仕事の楽しさを教えてくれた経験になりました。

北海道から東京に出てきて感じた、北海道の自然の素晴らしさ。 自然に囲まれて働きたいと思いました。

JCFLでいろいろ学んで視野が広がったり、ディズニーランドのキャストはアルバイトで経験し満足したこともあり、卒業後はディズニーのキャスト以外のことをしようと考えるようになりました。それでも、人と関わる仕事がしたかったので、いろいろと考えて、やっぱりインターンシップも経験したホテルが良いと思いました。

北海道から東京に出てきて都会に住んでみて、北海道の自然の素晴らしさを実感し、北海道に戻りたいなと思うようになりました。ウィンザーホテル洞爺は、周りが山と湖に囲まれた素敵な立地にあります。そんな環境で働けたら素敵だなと思い志望したんです。内定したときは、自分を認めてくれる、必要としてくれている人がいる!と本当にうれしかったですね。

授業外でも時間を割いてくださる先生方。この近い距離がJCFLの魅力!

毎日の勉強では、授業外でも先生方にとてもお世話になりました。英語の課題を宿題とは別に出していただいて、添削をお願いしたり、苦手な就職試験の数学の勉強を放課後にわかるまで伊戸川先生に教えていただいたり…。伊戸川先生は私の性格を見て就職先のアドバイスをくださったり、内定をいただいた後も相談にのっていただいたりしています。こういった先生方との距離の近さがJCFLの魅力の1つだと思います。


自分でも驚くほどの成長!性格まで明るく朗らかに変わった!

入学して1年ちょっとの間の自分の変化には、私自身も驚いています。まず、北海道から上京し、自分ですべてやらなければならかったので、自立することができました。それから、高校時代は内向的な静かな性格で、ブスっとしていることも多かったのですが(笑)、「いつも笑っているね!」と高校の友人に言われるようになりました。そして、今は先生に推薦をいただき、1年生の授業をお手伝いするTA(ティーチングアシスタント)もしています。人前に立って先生のサポートをしているなんて、入学前には本当に考えられない自分の姿です。1年で本当に自分に自信がつきました。学校生活を通して、自分の性格まで明るく、朗らかになるなんてビックリです!接客業に大切なマナー身につけるならJCFLが一番!この学校に入って本当に良かったと思います!


★ホテル説明会に参加してみよう!>>>

★オープンキャンパスでレッスンを体験してみよう!>>>

ホテル科トップへ
JCFLホームへ