日本外国語専門学校
ホテルマン・ホテルスタッフ・ホテリエを目指すなら 日本外国語専門学校
日本外国語専門学校 ホテル科トピックス
バックナンバー
JCFLトップへ

帝国ホテルに内定しました!Part1


帝国ホテルに内定しました
帝国ホテルに内定
帝国ホテル 内定
国際ホテル科 2年
茨木県立牛久高校出身

日本の文化を代表するナショナルホテルとしても名高い、帝国ホテルに2名の学生が内定しました!帝国ホテルでのインターンシップを経験して、見事、内定を勝ち取った宮本さんのインタビューです!


Q 内定おめでとう!今の気持ちはどうですか?

 内定発表の日は、朝からずっと授業で、落ち着かない気持ちで過ごしていました(笑)。 授業が終わって、すぐに就職センターへ。伊戸川先生に「おめでとう!」と握手を求められて、内定を知ったんです。
 実は、一緒に内定した菊池さんとは、就職活動を通じて親しくなっていました。就職センターの先生方に、「菊池さんと一緒に内定してよかったね」と声をかけて頂き、より嬉しい気持ちになりました。

Q どうして日本外国語から、ホテル業界を目指したんですか?

 実は、初めからホテル志望ではありませんでした。中学、高校生の時は、バレーボールに打ち込んでいましたが、英語の勉強をしたいという気持ちもありました。それで、高校卒業後は、ワーキングホリデーを考えました。  
 周囲の人に相談すると反対されて、やっぱりもう少し勉強をしてから海外に行こうと考えたんです。それで、英文科のある大学に絞って見学しましたが、行きたいと思うところが見つからなかったんですね。
 
 その時は、エアライン業界にも興味があったので、インターネットで検索をして日本外国語を見つけ、見学に行きました。エアライン科のレッスンを受けた後に、国際ホテル科の森野先生とお話をする機会もあり、その時に、「ホテル科は就職率100%。厳しいけれど、ついてきてくれたらちゃんと導いていきますからね」と言って頂いて、これだ!と思ったんです。私は、厳しい環境に身を置いてこそ、成長できると考えていたので、ピッタリだと感じました。
 校内見学の時に、ついてくださった先輩は、自分とたった1才しか違わないとは思えないほどしっかりしていて驚きました。その後、いろんなお話をさせてもらって、日本外国語の実績は全部本物だと思えましたし、何よりも大学見学の時には見えなかった未来像をしっかり思い描けたんです。それで、日本外国語のホテル科に入学しよう、と決めました。

Q 帝国ホテルを志望した理由は?

 私は元気がとりえなので、東京ディズニーリゾートのホテルを運営しているミリアルリゾートホテルズを目指した事もありました。でも、インターンシップ先を選ぶ時に、今まで自分が経験した事のないような接客のやり方を学ぶチャンスだと考えて、帝国ホテルを志望したんです。帝国ホテルにいらっしゃるお客様は、非常に期待度が高いお客様ばかりです。そんなプレッシャーを感じてお仕事ができると、成長できるのではないかな、と思いました。

帝国ホテルに内定Q 面接練習や、企業セミナーなど就職活動からは学ぶ事が多かったとか。

 もちろん、面接が通らない時など、ネガティブになる事もありました。インターンシップの事前研修では、面接の練習がうまくいかず、落ち込む日々が続きました。でも、丁寧な指導のお陰で少しずつ面接にも慣れ、だんだん自分らしさが出せるようになったんです。だから、インターンシップも、就職の面接もクリアできたのかな、と思っています。元気で明るく、をモットーに頑張りました。様々な企業の説明会にも参加しましたが、そこで元気がもらえたり、勉強にもなりましたよ。

 また、就職対策セミナーでは、ホテル科以外の先生の面接指導を受けるチャンスもありました。いつもとは違う視点からとご指摘頂けて良かったですね。同級生、先輩、後輩、そしてもちろん先生方と、様々な方に応援していただけて、今の内定があると思っています。本当に感謝しています。


Q 英語の力もアップしたそうですね。

 実は、高校3年生の時に、思い切って英検2級にチャレンジしましたが、難しくて全然歯がたちませんでした。でも、日本外国語に入ってECSと、TOEICの授業を受けているだけで、英検準2級は難なくクリアできましたし、TOEICは、150点アップしたんです。就職活動を終えたので、卒業までの間により高得点を狙えるように頑張りたいですね。

Q  最後に、ホテル業界を目指す高校生へのメッセージをお願いします。

 まず、進路を考える時には広く目を向けた方がいいのではないかな、と考えています。例えば、大学志望の方は将来の目標も考えて、専門学校にも目を向けたり、また、学校見学の時にはしっかりといろんな質問をして、進路研究を進める事をオススメします。私は、初め大学ばかり考えていましたが、就職希望でしたし、英語とビジネスマナーを学べる事から、日本外国語を選びました。

 日本外国語に入学する前は、自分の目指している業界のトップ企業で働ける、というのは一部の特別な人にしかチャンスがないと思い込んでいました。でも、日本外国語では、全員にチャンスがあります。先生や学校の指導にひたすらついていって、私は帝国ホテルから内定を頂けました。皆さんも、ぜひ頑張ってください!

ホテル科トップへ
JCFLホームへ