日本外国語専門学校
ツアーコンダクター、旅行スタッフを目指すなら 日本外国語専門学校
日本外国語専門学校 国際交流科国際観光科トピックス
バックナンバー
国際観光科トップへ
JCFLトップへ

海外の一流ホテル「ホテルオークラアムステルダム」に内定!

-勉強は苦手。でも資格取得とクラスメイトの励ましが自信につながった!-


海外のホテルに内定

ホテルオークラアムステルダム内定 
国際観光科2年
神奈川県立磯子高校出身

オランダ・アムステル運河を見下ろす5つ星ホテル「ホテルオークラアムステルダム」に、国際観光科の清水さんが内定しました!


Q いつごろから海外就職を考え始めたの?

 海外に憧れがあったので、ツアーコンダクターになっていろいろな国へ行きたいという夢は高校生くらいから持っていました。


Q JCFLの国際観光科を選んだ理由は?

 すぐに就職したいと思っていたので、最初から専門学校と決め、インターネットで学校を検索。一番初めに参加したオープンキャンパスがJCFLだったのですが、国際観光科の佐藤先生の体験レッスンを受け、「最初は知識が全く無くても大丈夫!この学校で頑張れば力をつけて毎年みんな就職しているから」という言葉に安心できたので、もう他の学校は見学せずに決めました。


海外就職・ホテルオークラアムステルダムに内定Q 就職活動が始まるまでに頑張ったことは?

 入学する前は資格を1つも持っていなかったので、就職活動までに履歴書の資格欄を埋めることが目標でした。取った資格は、「英検」「TOEIC」「サービス接遇検定」「秘書検定」、あとは添乗員の資格etc.,。私は本当に勉強が苦手なので、この短期間でこれだけの資格が取れたことが自信になりました。嬉しかったです!


Q 就職活動で役に立った授業やサポートについて教えて

 「ビジネスマナー」の授業で敬語の使い方や身だしなみを基礎からしっかりと教えてもらったことですね。面接試験などで他の受験者の話を聞いていると、「あ、この人2重敬語を使っちゃってる〜」とか気になってしまうことがあります。あとはネイティブの先生の英会話の授業。英語の筆記試験があり、会話や接客英語が中心の問題だったので、これまでやったことが活かせました。

Q どんなスタッフになりたいですか?

 ホテルオークラアムステルダムでは、和食レストランで働くことになるので、お客様にはお料理の説明だけでなく、食材のマメ知識や和食、食以外の日本の文化についても教えて差しあげたいです。

 あとは個人的に楽しみにしていることですが、吉田先生の「異文化コミュニケーション」という授業で、ヨーロッパの国々の挨拶や食文化、観光名所について学んだので、実際に自分の足でいろいろな国を訪れてみたいと思っています!そして、現地で得た知識や経験を活かして、オランダの現地ガイドになるのが夢です!


Q 旅行業界に興味のある人へ

 ずっと夢だった海外に行けることになって、自分自身、信じられないような気持ちです。JCFLでは、「就職は大丈夫」とずっと言われ続けていましたが、私は勉強が苦手で、積極的に動く方でもないし、正直不安はありました。でも授業で教えられたとおりに身だしなみを意識するようになったり、資格取得をがんばったりするうちに、少しずつ自信がついてきました。ライバルであると同時に、大変な時に「がんばれ」と励ましてくれるクラスメイトもいて、こうして就職できたと思います。



国際観光科のトップページへ
JCFLホームへ