今月の在校生
「洋服の青山」「アメリカンイーグル」等を展開する「青山商事」に内定!
―JCFLでの出会いを楽しめば結果は自ずとついてくる―

昨年の6月、「今月のJCFL生」登場 した川涯くんが「洋服の青山」「ザ・スーツカンパニー」「アメリカンイーグル」「リーバイスストア」などを展開する青山商事に内定しました!今月のJCFL生に登場から約1年。国際ビジネス科でたくさんのことを学び、第一志望の企業に内定を獲得するまでの道のりを聞きました!

1 入学から1年で8つの資格を取得!
 
僕はもともとファッションに興味があり、それがきっかけで山口から上京し、JCFL国際ビジネス科に入学したことは、以前のインタビューの通りです。入学して間もない頃から、担任の江原先生 の「プレゼンテーション」など、学ぶことだらけの充実した授業を受けてきました。あれから1年たたない間に、目標として掲げた「8つの資格取得」も達成することができました。学校全体で取り組むTOEICはもちろん、既に「英検2級」「ワープロ検定2級」「漢字検定2級」「販売士検定3級」「秘書検定2級」「貿易実務検定C級」を保持しています。

2 興味は「貿易」からお客様の喜んだ顔が間近に見られる接客へ。
JCFL入学後から着るようになったスーツの販売がピンときた!

 
同じビジネス科の「ファッションビジネス専攻」と迷い、最終的に総合ビジネス専攻への入学を決めた僕ですが、貿易について学ぶ中で、「仲介」としての貿易ではなく、人の喜ぶ顔を間近に見られる「接客」の方が自分には合っているのではないかと思うようになりました。そこで原点に立ち返って、ファッションの仕事を考えるようになったんです。
 
どのようにファッションに関わりたいかと考えたとき、思い浮かんだのが「スーツ」でした。JCFLに入学以来、スーツを着るようになりましたが、スーツを着ているときは気が引き締まり、心地よさも感じていました。それで、「自分を表現できるのはスーツだ」と思ったことが一つのきっかけです。そう思い返してみると、初めてのスーツを買ったのは地元の「青山」。その時、接客してくださったのは店長さんだったのですが、スーツのアドバイスはもちろん、僕が上京すると知り、上京の経験談なども話してくださったんです。そのことが、とても印象深く、「スーツを売る以上の付加価値をつけられる仕事」でもあり、「自分の提案したスーツでお客様の人生を華やかにできる仕事」なんだと強く思いました。

3 英語や国際経済を学びより世界を意識するように。
海外展開もする青山商事は魅力的でした!

 
また、「国際経済入門」の授業で世界中のことを学ぶうちに、「日本でも知らないことがたくさんある!世界にはもっと知らない世界があるはず!もっと世界を見たい!」と思うようになり、より企業選びに「世界」を意識するようになりました。さらに、タイに旅行に行った際に英語ができれば世界が広がることを肌で感じ、英語を使って世界とつながりたいという気持ちも生まれました。そんな僕にとって青山商事は海外展開もしていて、海外での仕事などさまざまなことにチャレンジするチャンスがあると感じ、ますます魅力的だったんです。

4 日ごろから身につけたマナーと
プレゼンテーションスキルが就職活動の武器に!

 
内定獲得の勝因の一つは就職活動のマナー、そして熱意を伝える方法を学んでいたことだと思います。説明会や面接は入室する前から勝負。コートを脱いで会場に入る、バッグのチャックを閉める等は当然。まわりの人には説明が始まってからメモ帳を取り出す人もいましたが、僕は開始時にはすべてが準備万端。さらに、なるべく下を向かずにメモを取る習慣をつけていたので(これは国際ホテル科の原田先生から教えていただきました!)、常に顔をあげ、話している方を見ながら臨むことができました。そうしたら、企業の方に顔を覚えていただくこともできたんです!
 
それから、前回のインタビューの時にお話した「プレゼンテーション」の授業も、「人前での話し方」を学び、人前で話すことに慣れることができ、とても役立ちました。採用面接のときは年上の大学生と一緒のことが多かったですが、立ち居振る舞いも話し方もマナーもまだまだの人が多かったので、自信を持って焦らずに臨むことができましたね。

5 自分から積極的に行動することがポイントです!
JCFLでたくさんの出会いをフルに楽しめば結果はついてくる!

 
JCFLでは、いろいろな友人、先生と出会うことができます。その出会いをフルに楽しめば、刺激いっぱいの毎日が待っています。JCFLには夢を叶えるための素晴らしい環境がありますが、ずっと待っているだけではダメ。やはり自分から動くことが大切だと思います。僕は担任の江原先生には自分が受けるべき資格や、勉強のための問題集はどれかなど、日ごろから本当に何でも相談していましたね。自分のまわりが変わるのを待つのではなく、自分自身が変わっていかないとダメだと思います。JCFLで積極的に動いて、いろいろな人や物に出会って、JCFLでの生活を楽しめば、自然と結果はついてきますよ!

 

「青山商事」に内定した在校生

国際ビジネス科
総合ビジネス専攻2年

「青山商事」に内定した在校生

青山商事内定
山口県立岩国商業高校 出身

今月のJCFL生バックナンバー