日本外国語専門学校 ホテル科トピックス
バックナンバー
JCFLトップへ
2012.6.19 

【内定速報】帝国ホテルに6名内定!

-高校の頃からの憧れのホテルに内定できたのはJCFLだから-

帝国ホテル内定
帝国ホテル内定

帝国ホテル内定
国際ホテル科 2年
千葉県八千代松陰高校出身

日本の御三家ホテルの一つ、帝国ホテルに今年も6名内定しました!高校生のときから帝国ホテルが目標だったという廣瀬さんのインタビューをお送りします。1年次の廣瀬さんのインタビューも合わせてご覧ください!


帝国ホテルは高校生の頃からの夢。
その夢を叶えられるのは、大学でも他の専門学校でもなくJCFLだと思いました。


高校生の頃から、日本で最高峰のサービスを提供する帝国ホテルで働くのが目標。その夢を叶えられるのは、高校の先生に勧められた大学の観光系の学部ではないと思っていたのですが、初めは他の専門学校を考えていました。でも、今思えば、その学校のオープンキャンパスは、何をしたのか覚えていなくて。実際の授業内容、就職サポートと実績、担任の先生の実力などをしっかり見ずに、何となく雰囲気だけで決めてしまっていたんですね。

母に他の学校も見るよう言われ参加した、JCFLのオープンキャンパスでは衝撃を受けました!体験レッスンがとても楽しいだけでなく、ホテルの就職に確実につながると感じました。帝国ホテルに内定していた在校生の宮本先輩も本当に素敵で。先輩は私が質問をしなくても、先回りをして声をかけてくださって。社会人のような立ち居振る舞い、母に対する言葉遣いにも感激しました。そして、その日のうちに入学を決意。AO面談を受けたんです。


目標であり憧れは帝国ホテルで働く宮本先輩。 先輩のような「元気いっぱい」の私らしさで勝負!

宮本先輩はオープンキャンパスでお会いしたときから憧れであり目標。宮本先輩にそれを言うと「私なんか目標にしちゃダメ」とおっしゃいますが(笑)。就職活動にあたっても、たくさん相談に乗っていただきました。

帝国ホテルは高級ホテルなので、私のように元気いっぱいのイメージ(笑)よりも、もっと大人っぽいキャラクターでいかなければいけない!と、本当の私らしさを出さずに行こうと思ったこともありました。でも、そのときに先生方に言われたのが「元気いっぱいで明るい宮本先輩を見なさい!帝国ホテルは宮本先輩を採用したんだから!」という言葉。そこから、自信を持って自分らしい元気さを出していくことができました。面接では、あまりに大きな声だったので面接官の方がビクっとしてしまうくらい(笑)。この元気いっぱいのところを評価していただけたのではないかと思っています。来年から、宮本先輩と一緒に働けるのが今から本当に楽しみです!

外資系ホテルでインターンシップ(企業研修)を経験。 そして、帝国ホテルへの想いを確信!

帝国ホテル一筋!だったので、アルバイトは帝国ホテルで行い、インターンシップも絶対に帝国ホテル!と思っていました。でも、担任の伊戸川先生に夏休みはインターンシップではなく、しっかり勉強することが今の私には必要だとアドバイスをいただきました。そして、秋。今度こそ帝国ホテルでインターンシップ!と思ったのですが、次に伊戸川先生がくださったのが「帝国ホテルだけではなく他のホテルを見ることが今は重要」というアドバイス。そこで、同じ高級ホテルでも外資系のペニンシュラ東京でインターンシップをしました。そこでは高級でありながら、外資系らしいフレンドリーなホテルを肌で感じ学ぶことができ、帝国ホテルしか見ていなかった私にとって、とても勉強になりました。2つのホテルを知ることで、本当に自分が働きたいホテル、やりたいことが何なのかをしっかり見極めることができました。。

履歴書も最高の状態で提出! 学校の先生みんなが強力なサポーター!

担任の伊戸川先生はインターンシップについてだけでなく、あらゆることに常に的確なアドバイスをくださり、また、担任の先生だけでなく他の先生方も一緒になって全力でサポートしてくださいました。履歴書も何度も先生に見ていただき、最高の状態で自信を持って提出することができました。

学内の「企業&業界セミナー」で帝国ホテルへの熱い想いをアピール!

学内企業説明会の「企業&業界セミナー」に帝国ホテルの方がいらっしゃったときは、もちろん最前列の一番真ん中に座り、少人数でお話をうかがえる懇親会にも参加。質問もたくさんしたくて、ずっと手を挙げ続けました。実際に質問できることになったときには、手が震えてしまうくらい緊張(笑)。おかげで人事の方にも顔を覚えていただけました!セミナーやアルバイトなどを通し、しっかり企業研究ができたので、面接でも内容の濃いお話ができたと思います。

帝国ホテルで常に成長し、必要とされる人材になるのが目標です。

帝国ホテルでは、伝統あるおもてなしを身につけ、それを受け継いでいきたいです。そして、高いサービスが求められる帝国ホテルで常に成長し、日本一のホテルで必要とされる人材になるのが目標です。お客様に「これが帝国なんだ」と思っていただけるようなサービスを提供し、「廣瀬さんに会いに来ました」と言っていただけたらうれしいですね。


JCFLなら夢が絶対に叶います!

ずっと憧れだった帝国ホテルに内定し、本当にうれしい思いでいっぱいです!!私が帝国ホテルに内定をいただけたのはJCFLだからこそ。自分の力より先生のサポートや一緒に切磋琢磨した仲間、そして両親の支えのおかげだと思います。普段からビジネスマナーを学んでいるので面接にも自信を持って臨めますよ!JCFLなら夢は絶対に叶います!私はオープンキャンパスに在校生スタッフとしてちょくちょく参加しているので、お会いできたら、みなさんのいろいろな質問にお答えしたいと思います!ぜひいらしてください。応援しています!

ホテル科トップへ
JCFLホームへ