日本外国語専門学校 アジア・ヨーロッパ言語科トピックス
バックナンバー
アジア・ヨーロッパ言語科トップへ
JCFLトップへ
2014.8.6.

パリでインターンシップ(企業研修)&語学研修

-「Shigeta」や「Japan Expo」でインターンシップできる貴重な経験!-


パリでインターンシップ












 











6月28日から7月8日までの日程で、「アジア・ヨーロッパ言語科 フランス語+英語専攻」の学生たちが、「語学研修」や「インターンシップ(企業研修)」に参加しました。今回のインターンシップ先は、パリにある「Shigeta(オーガニックコスメ企業)」の工場と日本文化の博覧会「Japan Expo」の2ヵ所!

「Shigeta」とは、パリや日本のセレブやアーティストに人気を誇るオーガニックブランド。コスメから食品まで、さまざまな商品を扱っています。代表のChico SHIGETAさんは、日本人でありながら現在はパリを拠点としてパワフルに活躍されており、JCFLで講演をしていただいたことも。そんな「Shigeta」のインターンシップに参加した学生たちは、工場見学後、スタッフからレクチャーを受け、ボディローションのパッキング作業や紅茶の袋詰め作業に挑戦。時折フランス人スタッフのアドバイスを受けながら、集中して1つひとつの作業に取組みました。

「Japan Expo」のインターンシップに参加した学生は、「シャチハタ(スタンプや文房具の企業)」のブースを担当。初日は責任者の方から仕事に関するレクチャーを受け、印刷物の翻訳を任されました!当校の学生以外はすべてフランス人のスタッフ。2日目は、全員青いハッピを着て、シャチハタの商品の紹介に挑戦しました。初日から会場は日本文化に興味のあるフランス人ゲストで大盛況!学生たちは、授業で学んできたフランス語を使って商品の説明をしたり、ゲストとの会話を楽しんでいました。

また、「France Langue」での語学研修に参加した学生たちは、少人数クラスで、コロンビア人やブラジル人などさまざまな年齢・国籍の学生とフランス語を学びました。フランス語を磨きつつ、いろいろな国の人と交流する良い機会になりました。

また、学生たちは憧れのパリの観光地見学も満喫。「ノートルダム寺院」「ルーヴル美術館」「オルセー美術館」「エッフェル塔」など、授業で学んだり、映画や文学で親しみのある場所を訪れ、文化を肌で感じていました!パリでインターンシップ

アジア・ヨーロッパ言語科ページトップへ
JCFLホームへ