日本外国語専門学校 アジア・ヨーロッパ言語科トピックス
バックナンバー
アジア・ヨーロッパ言語科トップへ
JCFLトップへ

大学卒業後入学。海外展開中の「パールマネキン」に内定!

 
-英語+フランス語×ビジネスマナーが就活の大きな武器に-

英語とフランス語を身につけて就職
大学卒業後、フランス語と英語を延ばして就職
パールマネキン内定
アジア・ヨーロッパ言語科 英語+フランス語専攻2年
亜細亜大学出身(千葉県立野田北高校出身)

 アジア・ヨーロッパ言語科 英語+フランス語専攻の松本くんが、海外事業展開中の「パールマネキン」に内定しました。大学卒業後、ワーキングホリデーを経て、日本外国語に入学。JCFLで身につけた語学力は就活にどう役立ったのでしょうか?


Q.留学(ワーキングホリデー)後、アジア・ヨーロッパ言語科に入ろうと思ったのはどうして?


 大学卒業後、英語をもう少し伸ばしたくて、カナダで1年間ワーキングホリデーをしました。モントリオールという街にいたのですが、英語とフランス語が公用語で、街の人は当たり前のように2ヵ国語話せるんですよ。ちょうど現地にいる時にリーマンショックが起こり、英語力もまだそこまで伸びていなかった僕の就職を心配した父が「語学をアピールできるくらいのレベルにしたらどうか」と進学を勧めてくれたんです。そこで、興味のあったフランス語と英語、両方を勉強できる学校を探し、就職サポートも厚いJCFLへの入学を決めました。

Q.語学力の伸びはどうですか?

 フランス語は、自己紹介レベルからスタートして、今はフランス語検定の準2級くらい。この前インターナショナルバーで、フランス語で話しかけてカメルーンの友達ができました。フランス人の先生の会話の授業が週に3回はあり、語学を勉強するというより、自然と体に染み込んでくる環境がありましたね。文法は、フランスの大学に留学していた豊島先生が経験談を交えながら、細かい文法規則を丁寧に教えてくださるので、とても分かりやすかったです。

 英語は、入学時630点でしたが、1年で100点アップしました。英語本科上級英語のdebateのクラスに参加させてもらっていて、英語だけでなく、社会問題や文化的なバックグラウンドの知識も同時に身につくので、とてもためになります。

Q.就職活動はどのように進めましたか?

 英語とフランス語が活かせることをキーワードに、アパレルやワイン・チーズの輸出入、医療系など幅広いジャンルをチェックしました。特にアパレルに興味があり、たまたま社歌をフランス語にしている「パールマネキン」を見つけました。アパレル各社に自社で制作したマネキンを売ることがメインの仕事ですが、ディスプレイのデザインをする仕事もあり、また今後ヨーロッパ支店を出す計画があるという点に面白さを感じました。


フランス語と英語をスキルアップして内定獲得Q.就活に特に役立ったと思う授業やサポートは何でしたか?

 会社がヨーロッパ展開を考えているところだったので、英語とフランス語がある程度できるということが、採用に有利になったと思います。

 就職試験対策としては、戸山先生の「ビジネスマナー」で、本番さながらの面接やディスカッションの練習をしていただけだので、要領がつかめ自信になりました。担任の豊島先生にも個別で面接練習をお願いし、辛口のコメントをたくさんいただきましたが、おかげで直すべきポイントが明確になりました。

 それから資格を持っていたことも自信につながりましたね。大学の時は色彩検定しか持っていませんでしたが、この学校に入ってから、フランス語検定準2級、TOEICスコア750点、イタリア語検定、ワード検定3級、英検を取りました。


Q.今後の目標は?

 最初は全国の支店のどこかで経験を積むことになると思いますが、英語ができる人は上海支店へ行くチャンスがあるということなので、まずはJCFL卒業までにTOEICは850点を目指したいと思います。40歳までにはヨーロッパで働いてみたいですね。そして、その経験を他の社員とシェアして、会社のグローバル化に貢献できたら、と思います。


Q.日本外国語(JCFL)と大学の違いは?

 入って驚いたのは、JCFLの先生方の話術と言いますか、授業で学生をひきつける力ですね。専門分野でも分かりやすく、経験談などを交えながらお話してくださるので、授業に集中できるんです。また、語学の学校でも、語学だけを学ぶのではなく、社会に出た時に必要なことも学べるということです。ビジネスマナーの授業で実際的なマナーや知識が身につきますし、外部の方の講演会もあるので、企業の方や専門分野の方から直接お話が聞けるのも貴重な体験だと思います。


Q.第2外国語に興味のある人へ☆

 日本語と英語、そして第3の言語が話せるようになると、世界のどんな場所へ行ってもコミュニケーションが取れるようになりますし、就職の際にも企業が欲しがる人材になると思います。大学を中退したり卒業してから、また専門学校に入り直して勉強するというのは、少しためらいがあるかと思いますが、周りのクラスメイトもゼロからのスタートですし、年齢差を気にせず勉強に集中できる環境があります。

 また、担任の豊島先生はトライリンガルなので良い目標になりますし、何より就職や進路の悩みを辛抱強く聞き支えてくださいます。環境は良いものが整っているので、自分のやる気次第で得るものがたくさんあると思います。


キャビンアテンダント・エアライン科トップページへ
JCFLホームへ