日本外国語専門学校 アジア・ヨーロッパ言語科トピックス
バックナンバー
アジア・ヨーロッパ言語科トップへ
JCFLトップへ
2012.9.28

【内定速報】韓国語を活かして空港で働く!
アシアナスタッフサービス内定!

-素晴らしい仲間に囲まれ、韓国語力をアップさせました!-

韓国語を基礎から学び、エアラインに就職内定

韓国語を基礎から学びエアラインに内定

アシアナスタッフサービス内定
アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻2年
茨城県立守谷高校出身


大好きな韓国語を仕事で活かす道はたくさんあります!今回は社員同士の会話が韓国語だというアシアナスタッフサービスに内定し、空港で働く予定の中山さんのインタビューをお送りします。


仕事で韓国語を使う母とK-Popに影響を受け韓国語専攻へ。

中学生の頃にK−Popに影響を受け、母が仕事で韓国語を使っていたこともあり韓国語に興味を持つようになりました。韓国語を学べる大学も見学しましたが、大学では遊んでしまうのではないかと思い、就職率の高いJCFLに入学しました。

楽しくてたくさん勉強しちゃう!韓国語は初心者から中級レベルへアップ!

韓国語の勉強はゼロからのスタート。自分が興味を持っている韓国語を学べるのが本当に楽しくて、今まであまり勉強に時間をかけてこなかった私も「勉強しちゃう!」という感じで(笑)。授業で学んでいるところより、もっと先の予習までしっかりやって、先生にチェックしていただくほどでした!そして、今では中級クラスで日常会話が問題なくできるようになりました。

建国大学の短期留学にも参加。 現地の友達がたくさんできました!

昨年の夏には建国大学での短期留学にも参加。授業後は大好きなK-Popアイドルの事務所へも行きました。そこで、現地の人に話しかけられ、友達になったんです!長い休みがあったときには、頻繁に韓国に行っていたのですが、そこで知り合った友達が「ホテルじゃなくてうちに泊まって!」と誘ってくれるときもあります。最初はわからなくて、くやしい思いをした韓国語も、たくさん韓国人の友達ができ上達しましたね。まだ言いたいことが上手く伝えられないこともありますが、間違えても気にしない!と積極的になることができています。


仕事で語学を活かすためのヒントをくれた「企業&業界セミナー(学外企業説明会)」。

「語学をどう仕事に活かしていけるのか」というヒントを得られたのが「企業&業界セミナー(学内企業説明会)」です。特に興味深かったのが警視庁の方の話。警視庁と言うと、犯人逮捕のために走り回る強い警察官のイメージがありました。でも、今は外国人による犯罪や、外国人が犯罪に巻き込まれることも増え、それに対応できる語学力を持った人材が必要されているそうなんです。語学の活かす道がいろいろあることに気づかされましたね。企業&業界セミナーは、本当にお勧めです。普通ならば、自分で申し込み、出かけていかなければいけない説明会を、知らない場所に行く必要なく、学校で受けられるんですから!普段と同じように学校へ来て、慣れた場所でいつもの仲間と一緒に説明を聞くことができるのは、本当に貴重だと思います。

韓国語を活かせる企業に内定!社員同士の会話も韓国語!

実は、アシアナスタッフサービスの採用試験を受けたのは、同じく内定したエアライン科の末重さんの勧めがあったからなんです。末重さんとは、建国大学での短期留学が縁で仲良くなりました。韓国の企業であるアシアナスタッフサービスでは、社員同士も韓国語または英語で話すので、韓国語を活かせるよ!と教えてくれたんです。アシアナスタッフサービスは、末重さんのようにお客様対応をするお仕事もありますが、私の部署は空港内で荷物の積み下ろしに関わる仕事。その指示を韓国語で行います。面接では、韓国語力を存分にアピールし、無事に内定をいただくことができました!

姉のような母のような金先生、素晴らしい仲間!

JCFLでは、本当に素晴らしい先生や仲間に出会いました。実は、学校を休みがちになってしまった時期があったのですが、その時、担任の金先生が電話をくださったんです。「どうして学校に来ないの!?」と怒られましたが、その後、「愛情があるから怒るんだよ!あなたに興味がなければ怒りません!!」とおっしゃったんです。それで、先生の思いに気づき、学校も休まなくなりました。今や、金先生は姉のような、母のような存在です!友達も本当に最高です!他の学科の友達もたくさんでき、今までまわりにいなかったタイプの友達も増えました。みんな干渉はしないけれど、大変なときは放ってはおかない。そして、たまにはお互いを注意し合える、まわりを考えて行動できる仲間ばかりです。

韓国語で仕事をする日々が始まります!

就職すると韓国語を実践で使う毎日が始まります。早く一人前になって、会社の方に信頼していただけるようになりたいですね。そして、もっと韓国語も勉強して新聞やニュースを韓国語で理解できるようになれるように頑張ります!

 

★大好きな韓国と韓国語にたっぷり触れる!「韓国フェア」>>

アジア・ヨーロッパ言語科ページトップへ
JCFLホームへ