日本外国語専門学校 ホテル科トピックス
バックナンバー
JCFLトップへ
2011.12.5 

北海道のリゾートホテル「ザ・ウィンザーホテル洞爺」に内定

-「接遇英語」の授業のおかげで、国際派ホテルの英語面接をクリア!-

リゾートホテル内定
ザ・ウィンザーホテル洞爺内定

ザ・ウィンザーホテル洞爺 内定
国際ホテル科 2年
群馬・共愛学園高校出身

2008年の「北海道洞爺湖サミット」で首脳会議が行われた高級リゾートホテル「ザ・ウィンザーホテル洞爺」に、国際ホテル科の森川さんが内定しました。
インターンシップ(企業研修)も同ホテルで行ったという森川さんに、内定獲得までのステップを聞きました。


4年後ホテル知識ゼロの大学生 or 2年後就職準備万全のJCFL生
憧れのホテルに内定した先輩の姿を見て、JCFLへの入学を決意。

家族旅行で利用したホテルでホテルスタッフの方の心配りに感激してから、「将来はホテルスタッフになる」と心に決めていました。高校卒業後の進路選択では大学とも迷いましたが、4年も通ってホテルの知識がゼロのままの大学生よりも、2年間専門知識をしっかり学んで就職へ早くスタートが切れる専門学校生になる方が、ホテルマンを目指すには確実な道だと確信。

資料請求をした専門学校のうち、最初にオープンキャンパスに参加した学校がJCFLだったんです。サービスの体験授業が楽しくて、何回も参加しました。どの先生も先輩も熱心で優しかったのですが、特に「高校の頃は欠席ばかりだったけれど日本外国語に入ってからは無遅刻・無欠席でミリアルリゾートホテルズに内定した」という先輩との出会いが大きく、「ここで頑張れば夢に手が届く!」と確信し入学を決めました。

ディズニーアンバサダーホテルと北海道のリゾートホテルでインターンシップ(研修)。
さまざまなタイプのサービスを学び、ホテル業界での人脈も広がりました。


国際ホテル科では、希望者は夏・秋・冬にホテルでインターンシップ(研修)ができます。研修期間は、短いものでは1週間、長いものでは3ヵ月とさまざま。私は、リゾートホテルに興味があったので、夏は北海道の「ザ・ウィンザーホテル洞爺」で1ヵ月、冬は舞浜の「ディズニーアンバサダーホテル」で約3ヵ月、2つのホテルでインターンシップを体験。結婚式やパーティー、会議などのサービスを行う宴会部とレストランの2ヵ所で働かせていただいたので、いろいろなタイプのサービスを学ぶことができました。どちらのインターンシップ先でも、社員の方がわざわざ研修の時間外に、ワインの注ぎ方やフレンチのメニューの読み方などを教えてくださり、インターンシップが終了した後も連絡を取り合うほどのつながりができました。インターンシップに参加して本当に良かったと思います。

ホテル研修
多種多様な業界の方の話が聞ける「企業&業界セミナー」。就活を前に、視野が大きく広がりました。


インターンシップのほかに、自分の成長に大きくつながったと思うプログラムが2つあります。1つは、舞浜の「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」に宿泊し、2日間にわたって行うホテルサービス研修。この研修では、実際のホテル施設を使ってベルやフロント、ベッドメイキング、バンケットなどのホテルの部門をすべて経験でき、全体のイメージをつかむことができました。

2つ目は、学校にいながらにしてさまざまな業界の人事担当者の方のお話を聞くことができる「企業&業界セミナー」。懇親会などで質問をする時間もたっぷりあり、通常は聞くことができないような貴重なご意見をお聞きすることができました。視野が大きく広がったと思います。


採用試験に、国際派ホテルならではの「接客英会話試験」が!
海外ホテル勤務の経験がある岩切先生の「接遇英語」の授業が役立ちました。


ザ・ウィンザーホテル洞爺は、海外ゲストの利用が多いホテルだけあって、採用試験では、接客場面を想定した英会話の試験がありました。海外のホテルで働いていた岩切先生の「接遇英語」(接客サービスのための英語表現)の授業で教えていただいていなかったら、パスできていたかどうか分かりません。また自己PRなども英語で準備していたのですが、岩切先生が文法や内容をチェックしてくださったので、自信を持って面接でアピールすることができました。


海外ゲストにも対応できるサービスのプロを目指して、
英語プラス、中国語と韓国語の勉強に力を入れています!


就職先は、海外のお客様が多いホテルですので、今以上に英語の勉強に力を入れようと思います。また、選択科目で学んでいる中国語と韓国語は、卒業までに簡単な挨拶やサービスの表現ができるレベルを目指して頑張ります!雑誌などで取り上げられるようなサービスのプロとなり、いずれは料飲(レストラン)部門のトップに立ちたいですね。


ホテルでのお仕事を目指すみなさんにメッセージをお願いします。


日本外国語は、実際にホテルで仕事をしていた方が先生となり教えてくださるので、技術や気配りの面でしっかりとした指導が受けられることはもちろん、実際に働いていた方々ならではのホテルの比較や詳しいお話が聞けるので、とてもためになります!先輩方も親身になって相談にのってくれますし、クラスメイトもお互い励まし合いながら頑張ることができるので、学生生活はとても充実しています。「国際的なホテルで働きたい!」と思っているなら、日本外国語はおススメです!

ホテル科トップへ
JCFLホームへ