日本外国語専門学校 ホテル科トピックス
バックナンバー
JCFLトップへ
2012.10.5 

【内定速報】外資系高級ホテル・グランドハイアット東京に5名内定!

-インターンシップの成功、内定獲得はJCFLでの毎日の積み重ねがあったから-

外資系ホテル内定
グランドハイアット東京内定

グランドハイアット東京内定
国際ホテル科 2年
長野県立豊科高校出身





JCFLはディズニーに関われる就職や研修が充実!


ディズニーが大好きで、はじめはテーマパークで働きたいと考えていましたが、アルバイトではなく、きちんとした社員としてディズニーと関われる進路として、ディズニーのホテルを運営する「ミリアルリゾートホテルズ」で働く道を見つけました。いろいろと調べて、ミリアルリゾートホテルズへの就職率が抜群のJCFLを発見。JCFLはアメリカのディズニーワールドで働けるDisney International Programへの合格者も多く、ディズニーワールドを訪れることもできる海外研修が充実していたことも、とても魅力的でした。実際に学校見学に来てみると、1歳しか違わない先輩たちがとても素敵で!マナーも学べて、就職率の良い学校ならば、良い仕事に出会えるに違いないと思い、入学を決めました!



地元・長野の上高地帝国ホテルでインターンシップ(企業研修)。
人と関わることの楽しさを実感しました!


昨年は、上高地帝国ホテルでインターンシップ(企業研修)を行いました。担当はホテル内にある、4つのレストランの会計。お金を扱うという責任ある仕事を任せていただけたということが、うれしかったですね。それに、お会計はお客様みんなが通る場所。お客様全員とコミュニケーションが取れるんです。お食事の際の出来事についてお褒めの言葉をいただくときもあれば、クレームを代表して受けるときもありましたし、お客様にホテル周辺のことやおススメスポットなど、さまざまな質問を受けることもありました。大変ではありましたが、たくさんのお客様とお話をして関われることが、とても楽しかったです。ビジネスマナーについては、先輩方からお褒めの言葉をいただきました。特に意識はしていなかったのですが、JCFLでの毎日の積み重ねで知らないうちに、いろいろなことができるようになっていたんですね。最初はディズニーのホテルへの就職を志望していましたが、このインターンシップを通して視野が広がり、その他のホテルへも目を向けるようになりました。

企業&業界セミナー(学内企業説明会)でディープな情報を入手!
企業研究の成果をアピールできました!


「グランドハイアット東京」は、学内で行われた企業&業界セミナー(学内企業説明会)にも来ていただいていたので、ホームページなどだけではわからない情報をたくさん知ることができました。そこで得た情報について、採用試験の際にお話したところ、「よくそんなことまで知っていたね!」と採用担当の方にほめていただけたんです。ビジネスマナーは「就職活動のため」だけにするのではなく、日常生活から気をつけていたので、面接では「どう敬語で伝えるか」を考えるのではなく、「伝えたいことを敬語で話す」ことができました。

英語が必須のグランドハイアット東京。毎日の英語の授業が自信になりました。

グランドハイアット東京は外国のお客様が多いので英語は必須ですが、TOEICは入学後、340点から540点まで伸ばすことができました。それから、English Communication Skills(英会話の授業)で毎日英語を使っていたので、英語を使うことに対する抵抗がまったくなくなりましたね。例え完璧な英語でなくても、英語で伝える方法を身につけることができましたし、自分の英語が外国人に伝わるということがわかっていたことも、とても自信になりました。


就活で先生方のサポートが心強かった! 感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張ります!

それから、支えになっていただいたのが、たくさんの先生方。とても心配性なので、国際ホテル科の森野先生、伊戸川先生、葭原先生には常にアドバイスをいただいていました。いつも見てくださっているので、履歴書などを書いた際も「この文章はあなたらしくないから、いつも通りに直した方が良いよ」とアドバイスをいただいたことも。就職活動がうまくいかなかったときには、森野先生と就職センターの遠藤先生の前で泣きながら(笑)1時間以上話を聞いていただいたこともあります。それがあって、前向きになれたんです。先生のサポートは本当に心強かったですね。こうして、勝ち取った内定。これからも、お世話になった方への感謝を忘れずに頑張っていきたいと思います。


高校生のうちは、何でも全力で取り組んで!

高校生のうちは、部活でも何でも全力で取り組むと良いと思います。私自身も高校時代は部活の弓道に打ち込んでいました。弓道をしていたときに行っていた、毎日記録をとって反省して改善して…という習慣が、就職活動の改善にも役に立ちました。みなさんも頑張ってください!


★ホテル説明会に参加してみよう!>>>

★オープンキャンパスでレッスンを体験してみよう!>>>

ホテル科トップへ
JCFLホームへ