日本外国語専門学校 海外芸術大学留学コース 芸術留学プログラム

海外芸術留学コース卒業生
レポーターProfile
イギリス留学中
スレードスクールオブファインアート
(ロンドン大学)
海外芸術大学留学コース 2010年卒
慶應義塾大学人文社会文学部美学美術史専攻修了




作品の展示場所ディグリーショー設営中


こんにちは。今私はもうすぐ始まる(5月17日-23日)ディグリーショーへ向けて、先週から皆で会場の設営、作品の展示準備中です。特に今週は忙しいのですが、今少し時間ができたので現在の準備について振り返ろうと思います。


まず、先週は学生全員のスタジオの荷物をスレードから外へ出しました。そして週末から他学年の手伝いをする学生に指示を出しながら、展示場所の掃除、壁塗り、床塗りなど会場作りをはじめます。その後は展示作品の搬入。




私は他のペインター2名、スカルプターとメディアそれぞれ1名ずつの合計5名で1つの大きな部屋を共有することになっており、全員の作品の搬入後は各作品の設置場所を決めていきます。自分の作品をどのように置くか決めることはもとより、他の人の作品とも上手に調和をとらなければいけないので皆が満足できるような部屋に仕上げるために皆とても慎重です。幸い、私の部屋のメンバー全員の意見は合いやすく、作品どうしもバランスが良く仕事がとてもはかどっています。他の展示場所などでは意見が分かれたり、作品どうし合わなかったりと長く話し合いの時間が取られているところもありました。

 


期待も高まってきました!


空間作り
明日からいよいよ作品の展示作業が始まります。この約2週間の間にスレードの校舎内は少しずつ華やかになり、ショーの形が見えて来て皆の期待も高まって来ています。作業期間はあと4日間、そのあとは会場の点検と作品の試験そして展示会がはじまります。


ショーではペインティング、スカルプチャー、ビデオ、パフォーマンスと会場の外での作品が公開され、とても賑やかな雰囲気となる予定です。ショーの様子や私の作品の展示は次回お伝えしたいと思います。それでは、また。

 

 



スレード校Degree Show詳細はこちら!>>

Facebookイベントページ>>

海外芸術大学留学コースTOPへ

c  2010 Japan College of Foreign Languages