日本外国語専門学校 ホテル科トピックス
バックナンバー
JCFLトップへ
2011.9.28 

日本を代表する名門「帝国ホテル」に7名内定!

-帝国ホテルでのインターンシップとアルバイト経験が就職活動の強みになった-

帝国ホテル内定
帝国ホテル内定

帝国ホテル 内定
国際ホテル科 2年
岩手県盛岡市立高校出身

日本を代表する名門「帝国ホテル」に、今年は国際ホテル科から7名の内定者が出ました!そのほか、ホテルオークラアムステルダムやパークハイアット東京etc.,海外のホテルや外資系ホテルにも続々内定者が出ています。

今回は、苦手な英語を克服するためにJCFLに入学したという佐々木くんのインタビューです。

ホテルマンに憧れるようになったきっかけは?

ホテルで働いている親戚がいて、その話を聞いているうちに興味が湧いてきたという感じです。高校では商業コースにいましたが、勉強すればするほど「自分には事務の仕事は向いていない」という思いが強くなり、逆にいろいろなタイプのお客様と出会えるホテルの仕事が向いている気がしました。

JCFLの国際ホテル科を選んだ理由は?

英語は大嫌いでしたが、「ホテルマンになるなら英語は絶対にやらなきゃマズイ」と思ったんです。そこで地元岩手と仙台、そしてJCFL、3つの専門学校に絞って見学をしました。JCFLであれば英語もホテルの専門知識もしっかりと勉強できるし、オープンキャンパスの体験レッスンもすごく充実していたので間違いないと思いました。また、在校生がどの学校よりも明るくて活き活きしていて、好感が持てたことも決め手の1つです。高校の先生には「推薦書1枚で地元の大学にも入れるのに」と言われましたが、自分の学びたい事は大学ではできないと分かっていたので決心は揺らぎませんでしたね。


英語は大嫌いだったそうですが、JCFLに入学して変化はあった?

英語は本当に苦手で大嫌いだったのですが、JCFLでネイティブの先生の英会話の授業を受けるようになって、初めて「楽しい!」と感じるようになりました。僕はたまたまイギリス人の先生に教えてもらうことが多く、合間にしてくださる歴史やヨーロッパの話がとても面白かったんです。「もっと聞きたい/もっと話したい」という思いに引っ張られるようにして勉強できました。以前は外国人の方がいると避けていましたが、今は自分から声をかけるようになりましたし、相手の言うことを理解し、何とか伝えられるようになってきたと思います。高校時代の自分と比べるとまったく驚きです。

ホテル研修
就職活動に向けて力を入れたことは?


実際のホテルでのインターンシップ(企業研修)です。都市型リゾートホテルに興味があったので、自分の適性やサービスの違いを比べるために、夏に高級リゾートホテル、秋に帝国ホテルでのインターンシップを行いました。

2つのインターンシップを通してレストラン・ハウスキーピング・バーラウンジと様々な仕事を経験することができ、自分がやりたいサービスはお客様と個人的な話をする機会の多い料飲部だと確信。就職活動を進めるうえで、興味ある分野を明確にできたことは大きな収穫でしたね。
また、帝国ホテルではインターンシップ後も「アルバイトとしてやってみないか」と声をかけていただき、少し自信にもつながりました。


日本を代表する名門・帝国ホテル内定に結びついた授業や就職サポートは?

就職対策特別講座です。普段授業では教わらない他学科の先生方から面接指導をしていただき、いろいろな角度から自分の弱点を把握し対策ができました。また帝国ホテルでのインターンシップ体験は、就活にとても有利だったと思います。インターンシップでお世話になっていた方が面接官としていらっしゃり、和んだ雰囲気の中で受け答えをすることができましたから。

また、帝国ホテルには様々な国のお客様がいらっしゃるので、選択科目で第2外国語のイタリア語とフランス語を学んでいたこともアピールになりました。「英語以外に何が話せるの?」と聞かれた時に、それぞれの言語で自己紹介と英語圏の文化との比較をしました。いろいろな国からのお客様へ相手の文化に合わせたサービスができるホテルマンが求められていると思います。


どんなホテルマンになりたい?


目標はホテルのバーテンダー。ワイン好きのお客様もいらっしゃるので、ソムリエの資格も取りたいと思います。お客様がいらっしゃる前よりもすっきりした気持ちで帰っていただけるような、そんな会話やサービスができるようになりたいです。


帝国ホテル就職やJCFL国際ホテル科に興味のある人へ


ホテルマンを目指す皆さんにアドバイスしたいのは、今のうちに英語を勉強しておくこと。僕のようにJCFLに入ってから伸ばすこともできますが、僕はあまりに英語ができなかったのでとても苦労しました(笑)。あとはいろいろな経験をしてください。人とのふれあいでもいいし、自然の中で遊ぶことでもOK。自分に余裕がないと、相手に良いサービスをすることはできないと思います。

JCFLの国際ホテル科は、先生もクラスメイトも皆フレンドリーで相手を思いやる気持ちにあふれています。その中で身についていく立居振舞いやホスピタリティ精神は、きっとどの業界に行っても役立つはずです。また、JCFLには語学やエアライン等様々な分野の先生がいらっしゃるので、どんどん話しかけてみてください。自分の世界がきっと広がりますよ。

ホテル科トップへ
JCFLホームへ