更新日08.10.29
バックナンバー

■超高級外資系ホテル、シャングリ・ラ ホテル東京に内定しました!

外資系ホテル内定、シャングリ・ラ ホテル東京内定者
シャングリ・ラ ホテル東京 ホテリエ内定
国際ホテル科2年
茨城県立土浦第二高校出身

2009年3月に丸の内オープン予定の超高級外資系ホテル、シャングリ・ラ ホテル東京に3名のJCFL生が内定しました。今回は、国際ホテル科の山本さんに、就職活動の様子や今後の目標についてインタビューしました。 

★08年度のホテル、ブライダル、エアライン業界内定者インタビュー

外資系ホテル内定、シャングリ・ラ ホテル東京内定


Q ホテリエになりたいと思ったきっかけは何ですか?

 ディズニーが好きだったので、最初はテーマパークに関係する仕事、その中でも沢山のゲストを迎えるホテルの仕事っていいな、と憧れるようになりました。

Q ホテルマンになるために国際ホテル科を選んだ理由を教えて下さい

 大学と専門で迷っている時に、高校に置いてあった資料でJCFLを知りました。私はテーマパークとホテルの両方に興味があったので、その両方が勉強できる学校ということでJCFLに興味を持ちました。オープンキャンパスでは、お皿を持つ練習などのホテルの仕事が体験できて、すごく楽しかったです。先生方もステキな方ばかりでしたし、1回目の来校で入学を決めてしまいました。

Q ホテル科のキャンパスライフはどうでしたか?

 実技の授業やスーツ登校があって、新鮮でした!特に好きだったのは、森野先生『レストランバンケットサービス』の授業です。実際にお皿に盛ったりするのが楽しくて。ホテル科は課題やインターンシップで忙しかったですが、勉強は楽しかったですよ。

Q JCFLのどういう授業が英語力アップにつながりましたか?

 1年の時にウェスティンホテル東京でインターンシップをさせて頂きました。インターンシップで外国のお客様と接するうちに、元々英語が好きだったので英語で接客をする楽しさを感じ、外資系のホテルで働きたいなと思うようになりました。

Q ホテル科の授業や学校生活の中で身についたことで、就職活動に役立ったのは何ですか?

 ビジネスマナーの授業です。この授業では、お辞儀の仕方ですとか、スーツの着こなし方ですとか、幅広くマナーを教えて頂き、実際に就職活動でも役に立ったと思います。短期集中講座では、色々な先生方を相手に面接練習をしまして、その時はとても緊張したのですが、そのお陰で本番の採用面接ではあまり緊張しなかったので良かったと思いました。

Q どんなホテリエになりたいですか?

 ホテルを訪れて下さったお客様全てを満足させてあげられるようなステキなホテリエになりたいです。お客様が求めているものを自分で考え、常に先を読んだサービスを提供できるように心がけていきたいと思います。

Q ホテリエになりたい人へのメッセージ

 ホテルスタッフはみんなを幸せにできるとてもステキなお仕事だと思います。ホテルに興味のあるみなさん、いろんなホテルを見に行って、どんなホテルがあるのかということを知って頂いて、関心を持ってもらいたいと思います。また、私達の学校のオープンキャンパスでは、色々な授業をやっていて、ホテルの仕事がどんなものなのか体験できる授業や、ビジネスマナーが身につく授業があります。沢山の先輩方や色々なことを知っている先生方がいますので、ぜひ一度見学に来て下さい。


国際ホテル科のトップページへ
JCFLホームへ
〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分
コピーライト