日本外国語専門学校 国際交流科国際観光科トピックス
バックナンバー
国際観光科トップへ
JCFLトップへ
2011.10.11

日本を代表する総合旅行会社「JTB首都圏」に4名内定!

-受身でなく主体的に学ぶ授業。大変だったけれど力がついた!-


JTB首都圏内定



JTB首都圏 内定 
国際観光科 2年
東京・錦城高校 出身

日本を代表する総合旅行会社の1つ、「JTB首都圏」に今年も4名のJCFL生が内定しました!その他、JTBのグループ企業である「JTB関東」や「JTBビジネスネットワーク」にも続々内定が出ています。


Q 観光の仕事に興味を持つようになったきっかけは?

 学校の地理の時間が好きで、世界のいろいろな観光地に行ってみたいと思っていました。それを仕事として意識し始めたのは、高校1年の頃。観光地の知識を深めて、それを活かせる職業に就けたら素敵だなと思うようになりました。


Q 観光の仕事に就くために、JCFLの国際観光科を選んだ理由は

 オープンキャンパスに参加した時に、先生の説明がとても丁寧で、学生のことをしっかりと考えてくれそうだと感じました。決め手となったのは、担任の先生が必ずつくというところ。日々の勉強や就職活動をしっかりサポートしてもらえれば、安心して学生生活を送れると思いました。また、観光の仕事に就くには語学力がある方が有利だと思ったので、毎日ネイティブの先生の英会話の授業があるという点も魅力でした。


Q 入学して感じた国際観光科の授業の特徴は?

 高校までの授業と違って、受身ではなく主体的に学んでいます。自分でツアープランを立てたりプレゼンテーションをしたり、「知識をもとに自分で作り上げる」という点が大変だけれど面白いところだと思います。また、個性的な先生が多いです。ツアーコンダクターホテルで働いていたetc.,経験が豊富で説明も分かりやすいので、授業がとても楽しいです。


Q 内定に結びついたと思う授業や就職サポートを教えて?

 「就職対策特別講座」で筆記試験やSPIの対策をしていただけたこと、また自己分析の仕方やグループディスカッションでどのように自分をPRしていくか教えていただけたことです。また、「ビジネスマナー」の授業で、敬語の使い方や好感を与える入退室の方法などを学んでいたので、本番の面接でも声のトーンや表情を意識して臨みました。

Q 旅行の仕事の魅力とは?またどんな旅行スタッフを目指したい?

 旅行の仕事は、旅行そのもので終わるのでなく、旅行を通じて得られるもの、旅行を通してお客様にどのように幸せになっていただくかを考え、商品を提供するという大きなやりがいがあると思います。入社後は、クルーズコンサルタント等の資格を取得するなどして、常に自分を成長させていきたいです。



Q 旅行・観光の仕事を目指している人へ

 学生のうちに、いろいろな場所へ旅行に行き、自分の目で観光地を見て雰囲気を感じることが大切だと思います。また、旅行業界は外的要因に左右されやすいので、日頃からニュースや新聞を見ておくと、面接で役に立ちますよ。JCFLの国際観光科では、旅行が好きな友人たちと出会い、「旅」について一緒に楽しく勉強できます。まずは一度、オープンキャンパスに来て自分の目で雰囲気を感じてください!

国際観光科のトップページへ
JCFLホームへ