日本外国語専門学校
ホテルマン・ホテルスタッフ・ホテリエを目指すなら 日本外国語専門学校
日本外国語専門学校 ホテル科トピックス
バックナンバー
JCFLトップへ

京都ブライトンホテルに内定しました!


京都ブライトンホテルのホテルスタッフに内定しました
京都ブライトンホテルに内定
京都ブライトンホテル 内定
国際ホテル科 2年
長野県立長野西高校出身

 京都の高級ホテル「京都ブライトンホテル」に、「国際ホテル科」の中澤さんが内定しました。名門ホテルでのインターンシップ が自信になったという中澤さんに、就活の進め方について聞きました。

Q ホテルスタッフになりたいと思ったきっかけは?

 将来何がやりたいか考えた時に、私は語学や人と接することが好きだったので、ホテルならいろいろな人が来るし、外国の方にも会えると思い、ホテルスタッフになろうと決めました。

Q 上京して日本外国語(JCFL)の「国際ホテル科」に入ろうと思ったのはなぜ?

 都内には高級ホテルがたくさんあるので地方にいるより就職しやすいと思いましたし、家を出て一人でどこまでできるかやってみたかったんです。

  インターネットでJCFLを見つけ、就職率の高さが気になって、父と一緒にオープンキャンパスに参加しました。カリキュラムが充実していることも魅力でしたが、何より先生方のレベルの高さに圧倒されました!職歴もすごいですし、授業もどんどん引き込まれてしまうくらいお話が面白くて。夏休みにはAO出願をして進路を決めました。


Q 入学後は積極的にインターンシップに参加したそうですね?

 ホテルのタイプによってお客様のニーズやサービスも様々だと思ったので、なるべく色々なホテルで経験を積みたかったんです。1年の夏休みは、北海道にあるリゾートホテル「ザ・ウィンザーホテル洞爺」でインターンシップをしました。ベルと料飲、ハウスキーピングと、表から裏方の仕事までやらせていただいて、他のスタッフがどうやったら働きやすくなるか考えて動くことを教わりました。

 11月には「ホテルニューオータニ」のバーラウンジでインターンシップをしました。こちらは日本を代表するシティホテルで、知識が豊富ですごく素敵なサービスをするソムリエの方がいらっしゃいました。ずっとベルパーソンを目指していたのですが、このインターンシップを経験して、レストランの空間に合わせて演出する料飲の仕事の面白さを知り、ホテルのどの仕事も本当に好きだと感じられるようになりました。

  また、ホテルニューオータニは日本庭園が有名なので、お客様に聞かれたらすぐ答えられるように草花の名前を覚えたり、外国の方に母国語で一声おかけできるように12ヶ国語で「紅茶はいかがですか?」を言えるようにしたり、とお客様のために学ぶことの大切さも学べたと思います。


Q いろいろなホテルのサービスを見てきた中で、「京都ブライトンホテル」で働きたいと思ったのはなぜ?

 「京都ブライトンホテル」は「アニバーサリー・プランナー」という担当者もいてお客様の特別な日を演出することを大切にしているホテルで、自分が一番やりたいこととぴったり合うと思ったんです。また、京都という場所柄、海外の方も多くいらっしゃるということもありました。

Q 授業やサポートで、就職活動に役立ったと思うのはどんなことですか?

 エントリーシートは、ホテル科の先生方、就職センターの先生方など、いろいろな先生に見ていただいて何度も手直しして書き上げたので、本当に完成度の高いものができました。

面接に関しては、緊張すると早口になったり目をそらしてしまう癖があったのですが、ホテル科の授業だけでなく、「就職対策特別講座」でグループ面接やディスカッションの練習をしていたので、本番では面接官の方の質問の意図を考えて答える余裕もありました。 インターンシップを経験したことで、「自分は学生時代にこれだけのことをやってきた」と確信を持って自己アピールできたことも良かったと思います。
 
就職活動を通して、ホテル科の先生方や就職指導室の先生方がいつも気さくに悩みやグチを聞いてくださったので、前向きに取り組めました。

Q どんなホテルマンになりたいですか?

 実はまだ京都は修学旅行でしか行ったことがないので、これから自分の足で回って勉強していきたいと思っています。今選択科目でスペイン語を取っているのですが、できれば他の語学も挨拶くらいはできるようになって、お客様とコミュニケーションが取れるようになりたいですね。

Q ホテルマン・ホテルスタッフへ憧れている人へ

 やろうと思ったことは、全力で最後までやること。たとえ「やりたい」「なりたい」と思ったことが実現できなくても、その過程で身についたことは何かの形で絶対に活かされるし、その努力を見ていた人が必ず手を差し伸べてくれます。やるだけやれば、他の選択肢も見えてきます。ビジネスマナーや技術が身について、誰にも負けない社会人、ホテルマンになれると思います。JCFLの「国際ホテル科」は、夢をかなえるには最高の場所です。

ホテル科トップへ
JCFLホームへ